【リングフィットアドベンチャー】17か月目が終了、体質改善と引き締まったボディを目指して!

スポンサーリンク
エンティ
エンティ

リングフィットアドベンチャー、楽しんでいますか♪

たまたま当選した【リングフィットアドベンチャー】を2020年5月から始めて17か月目も終了しました。

いよいよ毎年恒例の『令和3年度生活習慣病予防健診』の時期になってきました。

前回の健診はリングフィットアドベンチャーを始めてから6か月後でしたが、今回はそこから丸一年間のリングフィットを経て定期健診に挑みます。

是非とも前回を超える結果を叩き出したいものですが、はてさて。

令和2年度の定期健診の結果はこちらです!

あわせて読みたい
【リングフィットアドベンチャー】結果発表~!定期健診の結果が出ました!

リングフィットに加えて「16時間プチ断食」も週に2日ほど、こちらは妻と実践中です!

🔹こんな人へおすすめの記事
【リングフィットアドベンチャー】を1年以上続けたら、どうなるか知りたい
数値的な変化を知りたい、どんな結果が出るのか知りたい
モチベーション維持のため、どんなことができるのか知りたい

ゲーム内の運動ログで数値チェック

【リングフィットアドベンチャー】では過去の運動実績を「運動ログ」で確認できます。

運動ログでは「活動時間」「消費カロリー」「走行距離」の3項目が記録されています。

1ヶ月目から毎月の運動ログを集計してきましたが、データが積み上がって見づらくなってきたので、1ヶ月目~12か月目は平均値にしました。

活動時間(h)消費カロリー(kcal)走行距離(km)
1ヶ月目~12か月目平均3:02779.179.58
13か月目2:59667.36.35
14か月目3:45918.5513.4
15か月目3:08848.868.6
16か月目3:29785.75.35
17か月目3:10783.45.1

17か月目は前月とほぼ同じ感じでした。

次の定期健診が見えてきてスパートをかけたくなってウズウズもしましたが、何とか毎月と同じ運動ログを刻むことができました。

「定期健診」が近いからといって普段よりも運動量を上げると、もし数値が改善しても、検査直近に運動量を上げたことが要因か、普段の運動量を継続したことが要因なのかが分からなくなるなと。

なので定期健診のある月も同じペースで運動をつづけました。

最近は取りこぼしたミッションをランダムに消化していっていますので、わりとレベルの低いステージも戻ってミッションに挑んでいます。

最初の方のステージのバトルは1ターンで勝てることも多いですが、ひとつひとつの姿勢やトレーニングの「意識性の原則」を意識することで、しっかり汗ばんで運動効果も実感できますよ。

あわせて読みたい
トレーニングの3つの原理と5つの原則とは?より正しく効果的にリングフィットしよう!

エンティ
エンティ

やっぱトレーニングの原理・原則って大切!

「生活習慣病予防健診」の結果速報

先日「令和3年度生活習慣病予防健診」が終わりました。

健診結果が届くのは3週間後と少し先なので、きちんとした結果発表は改めて記事にしますが、身長・体重が変わることなく腹囲が減っていたのは大きな改善点だと思います!

定期健診の中に「医師による問診」があり、そこで腹囲の測定があります。

「はい息を吸って~、はい吐いてくださ~い」の息を吐ききったあたりで問診のお医者さんがメジャーで測定するので、息の吐き具合とかお医者さんのさじ加減で多少誤差は出るかもしれません。

それでも3センチはきっと誤差を超えていると思うので、間違いなく腹囲が減ってはいるだろうと思います。

これは個人的な見解ですが、体重がキープされたまま引き締まったということなので、恐らくは「筋肉量」が増えたんじゃないかな~と。

ただ定期健診の検査項目に「筋肉量」の項目がないので、数値的な検証をすることができなくて残念です。

ちなみに「生活習慣病予防健診」では下記のような健診をしています。

  • 身長、体重、体脂肪率、腹囲、視力、聴力、血圧検査
  • 血液検査、尿・便検査
  • 心電図、胸部X線、バリウム検査

16時間プチ断食の副効果

僕は16時間プチ断食を週に2回程度おこなっています。

あわせて読みたい
「16時間プチ断食」と「オートファジー(自食作用)」で内側から若返ろう!

「慢性胃炎」改善も狙いの一つ

数年前にピロリ菌の除菌をしたので、それ以来胃のむかつきはなくなりました。

でも、いまだに「慢性胃炎疑い」と書かれ続けています。

2年前の健診結果にもしっかりと「慢性胃炎疑い」と書かれています。

16時間プチ断食で発動する「オートファジー(自食作用)」でこの「慢性胃炎疑い」が改善されないかなと期待しています。

前回の定期健診以降に始めたので、もし今回の定期健診で「慢性胃炎疑い」が晴れてなくなったら、8か月間続けている「16時間プチ断食」による「オートファジー」の効果があったと言えるかもしれません。

エンティ
エンティ

まぁまぁ期待したりしていますッ!

空腹に慣れました

ナンダカンダで始めてから8か月ほど経っていますので、こちらもすっかり習慣づいて、前の日の晩ご飯から次の日の昼ご飯まで空腹でいることが苦じゃなくなりました。

もはや空腹に「耐える」って感じではないです。

定期健診ではバリウム検査があるため、前日の晩ご飯以降は検査まで食べ物は一切禁止になりますが、日ごろやっていることなのでへっちゃらでした。

むしろ「検査のお陰でプチ断食の日が一日増えたな」ってなもんです。

【リングフィット】すっかり生活の一部になりました

決して毎日ではないですが、週に2日~3日ほど【リングフィットアドベンチャー】を取り組むことが習慣づいています。

直近3カ月を振り返ると、1か月に9日~10日【リングフィット】しているので、だいたい3日に1日くらいは運動できていますね。

ここまで続けられるのは毎年定期健診があるのも長期目標としていい具合なのだろうと思います。

結果が数値として出るのも分かりやすくていいのかもしれません。

あとはあまり無理してないところでしょうか。

1回あたりだいたい20分~30分くらい【リングフィット】していますが、15分くらいしかできなくても気にしません。

それくらいのユルさが継続の秘訣だと、個人的には思っています。なので…

エンティ
エンティ

まだしばらく続けられそう、リングフィットアドベンチャー♪

最後に

令和3年度生活習慣病予防健診」も無事終わりました。

結果報告は改めて行いますが、この12か月の努力が数値として現れるといいなと思います。

ゆる~い運動でも続ければ「痩せる」「体質改善」「数値改善」が目指せるという「人柱」になれるよう、これからも継続していきます!

エンティ
エンティ

みなさん、引き続き【リングフィットアドベンチャー】を楽しみましょう!

以上、エンティでした!Nice meeting you & Have a great day!!

関連記事  【リングフィットアドベンチャー】11か月目が終了、体質改善と引き締まったボディを目指して!

コメント

タイトルとURLをコピーしました