【リングフィットアドベンチャー】16か月目が終了、体質改善と引き締まったボディを目指して!

スポンサーリンク
エンティ
エンティ

リングフィットアドベンチャー、楽しんでいますか?

たまたま当選した【リングフィットアドベンチャー】を2020年5月から始めて16か月目も終了しました。

【リングフィットアドベンチャー】もNintendoSwitchニンテンドースイッチも、もうすっかり定価で買えるようになりましたね。

リングフィットに加えて「16時間プチ断食」も週に2日ほど、こちらは妻と実践中です!

あわせて読みたい
「16時間プチ断食」と「オートファジー(自食作用)」で内側から若返ろう!

🔹こんな人へおすすめの記事
【リングフィットアドベンチャー】を1年以上続けたら、どうなるか知りたい
数値的な変化を知りたい、どんな結果が出るのか知りたい
モチベーション維持のため、どんなことができるのか知りたい

エンティ
エンティ

今年もまた定期健診が近づいてきました~

【リングフィットアドベンチャー】を長く続けられている原動力の一つが、会社で受けさせてもらっている「協会けんぽ・生活習慣病予防健診」です。

ここで日ごろのリングフィットの成果を年に1回、数値で確認することができます。

ただし「尿酸値」については数値を下げる薬をゲトーしてしまったので、確認項目としては今回からは除外。

あわせて読みたい
【リングフィットアドベンチャー】結果発表~!定期健診の結果が出ました!

ゲーム内の運動ログで数値チェック

【リングフィットアドベンチャー】では過去の運動実績を「運動ログ」で確認できます。

運動ログでは「活動時間」「消費カロリー」「走行距離」の3項目が記録されています。

1ヶ月目から毎月の運動ログを集計してきましたが、データが積み上がって見づらくなってきたので、1ヶ月目~12か月目は平均値にしました。

活動時間(h)消費カロリー(kcal)走行距離(km)
1ヶ月目~12か月目平均3:02779.179.58
13か月目2:59667.36.35
14か月目3:45918.5513.4
15か月目3:08848.868.6
16か月目3:29785.75.35

ブログ運営レポの方にも書きましたが、9月は集中的に小型2輪の免許を取りに行っていたので、リングフィットの時間も少なくなっていると思っていました。

でも結果だけ見れば、活動時間はそれほど減っていませんでしたね。

ただ帰りが遅くなって軽めで済ませる日もあったので、消費カロリーや走行距離は少なめでした。

「16時間プチ断食」も馴染んできました

【リングフィットアドベンチャー】を16か月前に始め、その後【16時間プチ断食】も並行して始めました。

前日の晩ご飯を20時くらいまでに済ませて、翌日の朝食を抜き、昼ご飯を正午に食べることで「16時間の空腹時間」を確保できます。

16時間の空腹時間を過ごすと【オートファジー】が発動すると言われています。 

あわせて読みたい
「16時間プチ断食」と「オートファジー(自食作用)」で内側から若返ろう!

【リングフィットアドベンチャー】は体質改善と運動不足解消が主な目的ですが、【16時間プチ断食】は体質改善だけでなく、普段休みなくフル稼働している胃腸を休めたいという意味合いもあって取り組んでいます。

エンティ
エンティ

【16時間プチ断食】も気づけば半年以上続けています、と今気づきました笑

始めた当初は週末を活用して週に2日ほど【プチ断食】をしていましたが、今はすっかり朝食抜きの空腹にも慣れて、仕事のある平日でも【プチ断食】しています。

慣れたとはいえ空腹は感じますので、お腹が空いてきたら「胃腸、休んでるぜ~」と思うようにしています。

ただ、基本的には「朝食はしっかり摂りたい」派なので、「【プチ断食】は週に2日」というペースは崩していません。

身体を動かすことが増えました

通勤に使っていた原付が壊れて、自転車&地下鉄&徒歩通勤に変わりました。

自転車は電動を使っていますが、この1か月間は通勤自体もそれなりの運動になってるんじゃないかと。

通勤時に往復で30分くらいは歩く時間があるので、大人の足ならゆうに1㎞は歩いてることになりますよね。

15か月目のレポートに詳しく書いていますので、よかったら参考にしてください。

あわせて読みたい
15か月目が終了、体質改善と引き締まったボディを目指して!

と言いつつ、普通自動二輪の免許が無事取れましたので、2か月に渡ったチャリ&徒歩通勤も終わりを迎えます。

より一層【リングフィットアドベンチャー】に励まないといけません!

最後に

今年度の定期健診では【リングフィットアドベンチャー】&【16時間プチ断食】の両だてで挑みますので、前回の結果よりもさらに改善していることを期待しています。

最近コレステロール値を気にする人が多くブログを訪問してくれているようなので、コレステロール値が改善するといいんですけどね。

改善が見られれば、僕としてもさらに【リングフィットアドベンチャー】を続けるモチベーションにもつながりますから。

そんな好循環を目指して、これからも楽しく継続していこうと思います。

エンティ
エンティ

みなさん、引き続き【リングフィットアドベンチャー】を楽しみましょう!

以上、エンティでした!Nice meeting you & Have a great day!!

関連記事  【リングフィットアドベンチャー】長く継続したいなら「遠くの目標」と「近くの目標」の両方を持とう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました