《ブログ運営レポ》13か月目の報告、更新状況と収益状況について

スポンサーリンク

2020年8月17日に最初のブログ記事を投稿してから13か月が経過しました。

エンティ
エンティ

いつも読みに来てもらい、ありがとうございます!

まだまだ収益には全く結びついていませんが、ブログ運営13か月目を振り返ります。

これからブログを始めようか迷っている方の始めるキッカケになれば幸いです!

🔹こんな人へおすすめの記事
・これからブログを始めようか迷っている
・13か月目の更新状況、収益状況を知りたい

このブログは【ConoHA WING】のサーバーを利用しています。

他のサーバを使ったことがないので比較はできませんが、少なくともこのブログ運営において、不便は何一つ感じていませんのでオススメです!

【国内最速No.1】高性能レンタルサーバーConoHa WING

あわせて読みたい
《ブログ運営レポ》12か月目の報告、更新状況と収益状況について

ブログ運営13ヶ月目、数値で振り返り

視覚的に推移が分かりやすいように、「PV(アクセス)数」「ユーザー数」「記事数」をグラフで示します。

PV(アクセス数)、ユーザー数

08/17~09/16 ユーザー数

13カ月目のPV数は1,223PV、ユーザー数は894ユーザーでした。

先月12か月目のPV数が806PV、ユーザー数が603ユーザーでしたので、グラフではさほど変化は見られませんが、数値的には確実に先月よりも伸びています。

では、皆さん、何をキッカケに僕のブログの来てもらえているのか見てみましょう。

「OrganicSearch」は「検索結果からブログに訪問してくれた人」の数ですので、85%の人が検索結果に僕のブログを見つけてくれて訪問してくれました。

一方で僕はツイッターでもブログ更新のお知らせを流していますが、SNS経由で訪問してくれる人が10%ほどしかいないので、あまり効果的ではないと分かりますね。

SNSでの発信は「自分のイメージ作り」にもつながりますので、もっとツイッターでの発信をがんばらないといけないなと感じています。

エンティ
エンティ

ツイッターもよろしくお願いします!

記事数

13か月目の新しい記事の投稿は5つでした。

あと、数は忘れましたが、古い記事を幾つかリライトしました。

ツイッターではお知らせしていましたが、「普通自動二輪小型AT限定」の免許を取るべく、3週間ほど集中して教習所に通いました。

特に卒業検定のコース2種類を覚えるのに夜ごとコース図とにらめっこしていたので、少しブログからは距離をおいていました。

おかげ様で一発合格しました!

収益状況

今月も収益はAdSenseの収益のみでした。

アフィリエイト報酬はまだまだ遠いですが、僕は全く折れていません。

ASPのレポートでは月間何百というクリックがあるようなので、きっとどこかでその先に繋がると信じて書き続けます!

ただクロネコ屋さんが、僕が以前の職場で言われたことと同じことをVoicyで言っていました。

大切なのは「最後の一押し」。

運営13ヶ月目、こんなことがありました

GoogleAdSenseの広告復活

ブログ運営12か月目にGoogleAdSenseの広告掲載が一時的に停止されました。

あわせて読みたい
お客様の AdSense アカウントでの広告配信を制限しました?!

今回の措置は「一時的なもの」ということでしたので、自分で自分のブログ内のAdSense広告をクリックするなど怪しい行動を慎めば広告は戻るはず。

広告制限後はもちろん

AdSenseをクリックしないように気を付けていたところ、いつの間にか再びAdSenseが掲載されるようになっていました。

GoogleAdSenseがやっちゃダメなことを明文化していますので、気になる人は読んでみてください。

AdSense プログラム ポリシー

自分で自分の広告をクリックする、不正なコンテンツが掲載されている、広告のクリックを不正に促すような行為などなど。

広告掲載の禁止を受けないよう、皆さんも気をつけましょう。

最後に

「普通自動二輪小型AT限定」免許取得のため9月は教習所に通いましたが、新しいことを学ぶのは新鮮で楽しかったですね。

ブログを始めた1年前もブログ運営について分からないことだらけでしたが、分からないなりに調べて、夜な夜な夜更かししてコツコツ記事を書いたものです。

大変でしたが、新しいことへの挑戦はやり甲斐がありました。

そのやり甲斐が今も続いていることはありがたいことです。

これからも楽しく、皆さんにも有意義な記事を書き続けていきますので…

エンティ
エンティ

引き続きよろしくお願いします!

以上、エンティでした!Nice meeting you & Have a great day!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました