《ブログ運営レポ》10か月目の報告、更新状況と収益状況について

スポンサーリンク

2020年8月17日に最初のブログ記事を投稿してから10か月が経過しました!

【リングフィットアドベンチャー】に続き、ブログ運営も1周年が見えてきました。

もはや初心者とも言えなくなった僕ですが、ブログ運営10か月目を振り返ります。

これからブログを始めようか迷っている方の始めるキッカケになれば幸いです!

🔹こんな人へおすすめの記事
・これからブログを始めようか迷っている
・10か月目の更新状況、収益状況を知りたい

このブログは【ConoHA WING】のサーバーを利用しています。

【国内最速No.1】高性能レンタルサーバーConoHa WING

あわせて読みたい
《ブログ運営レポ》9か月目の報告、更新状況と収益状況について

ブログ運営10ヶ月目、数値で振り返り

視覚的に推移が分かりやすいように、「PV(アクセス)数」「ユーザー数」「記事数」をグラフに落としました。

PV(アクセス数)、ユーザー数

すごく小さな変化なのですが、グラフの縦のメモリである「ユーザー数」が1メモリ”5刻み”から”10刻み”に変わりました。

つまり一日の訪問者が30人に近づくことが増えたということです。

実際の訪問者数も先月248人に対して今月は486人でしたので、ほぼ倍増でした!

エンティ
エンティ

今月もブログを見に来ていただいた皆さん、ありがとうございました!

記事数

今月は9記事を投稿しました。

先月に引き続き、今月も過去記事のリライトに力を入れました。

ブログ初期の記事は変なノリだったり、構成も酷いものだなと思いながらリライトしていましたが、それも成長の証だと個人的に「ブログのお師さん」と仰いでいるTsuzukiさんのツイートに励まされました!

それと、最初の方に書いていた僕の好きなハードロックに関するいくつかの記事を「noindex」にしました。

この記事は本当に僕の思いだけで書いていったので内容もぶっ飛んでいましたが、ブログ全体のクオリティを上げるために思い切って切り捨てました懐に収めました。

記事を「noindex」にするとGoolgeさんのサイトクローラーから外れますので、検索結果に上がらなくなります。

SEOにも多少の良い影響があるものと期待します!

ブログ記事の「noindex」については、これまた「ブログのお師さん」と仰いでいるなかじさんが動画で分かりやすく説明してくれています。

WordPress(ブログ)でnoindex、nofollowを設定する方法と正しい使い方

大好きなハードロックについての記事は、最初の方に暗中模索で書いた記事なので、変に思い入れがあって削除できないため一先ず「noindex」にしていますが、近いうちに断捨離します、近いうちに。

収益状況

今月もAdSenseからの収益のみでした。

100円くらいでした。ドンマイ。

なかなかASP案件からの収益が上がらないのですが、お声がけ頂いたASPさんの期待を裏切らないように、より記事のクオリティを上げていきます!

運営10ヶ月目、こんなことがありました

クローズドASPさんからお声がけいただきました!

「広告掲載のお願い」という連絡がふいに届きました。

僕の勉強不足で企業名を存じ上げていなかったため最初は少し構えてしまいましたが、上場している有名なASP企業さんでした。

無事にアカウント登録させていただき、改めて「読者」「広告主」「ASP」「自分」の三方善ならぬ『四方善』をかなえていきたいと思います!

何よりも僕のブログを見つけて、お声がけいただいたASPの担当者さんの期待に応えたいですね!

最後に

先月から記事の投稿は100記事を超えて、検索1位になる記事も幾つか出てきましたが、ブログ運営歴は所詮1年未満。

収益に繋がっていないからと腐ることなく、新たな記事を書き、古い記事をリライトして、ブログの価値を上げていこうと思います!

今回のクローズドASPさんのように、確実に見てくれている人がいるというのも大きな励みになります

なんといってもブログを書くのが楽しいですからね!

では、引き続きよろしくお願いいたします!!

以上、エンティでした!Nice meeting you & Have a great day!!

関連記事  《ブログ運営》バナー広告を中央揃えさせる方法【COCOON】

コメント

タイトルとURLをコピーしました