《ブログ運営レポ》11か月目の報告、更新状況と収益状況について

スポンサーリンク

2020年8月17日に最初のブログ記事を投稿してから11か月が経過しました!

【リングフィットアドベンチャー】に続き、ブログ運営も1周年まであと少しです。

もはや初心者とも言えなくなった僕ですが、ブログ運営11か月目を振り返ります。

これからブログを始めようか迷っている方の始めるキッカケになれば幸いです!

🔹こんな人へおすすめの記事
・これからブログを始めようか迷っている
・11か月目の更新状況、収益状況を知りたい

このブログは【ConoHA WING】のサーバーを利用しています。

【国内最速No.1】高性能レンタルサーバーConoHa WING

あわせて読みたい
《ブログ運営レポ》10か月目の報告、更新状況と収益状況について

ブログ運営11ヶ月目、数値で振り返り

視覚的に推移が分かりやすいように、「PV(アクセス)数」「ユーザー数」「記事数」をグラフに落としました。

PV(アクセス数)、ユーザー数

6/17~7/16 ユーザー数

ユーザー数はこの一カ月だけを抜き取っても横ばいで大した変化も見えませんが、期間を延ばすと少しずつですが確実に成長しているのが分かります。

例えばユーザー数の推移を見る期間を直近半年にしてみます。

1/17~7/16 ユーザー数

飛躍的に伸びているわけではないですが、間違いなく訪問者数は増えています。

実際のユーザー数を数値で見ても先々月234ユーザー、先月486ユーザー、当月653ユーザーと着実に増えています。

またPV数も先月678PVから今月1486PVとおおよそ2.2倍に伸びています。

エンティ
エンティ

今月もブログを見に来ていただいた皆さん、ありがとうございました!

記事数

今月は5記事を投稿しました。

【リングフィットアドベンチャー】の記事がよく読まれるので、どうしても【リングフィットアドベンチャー】系の記事を増やしてしまいがちです。

高配当ETF【SPYD】についての記事も結構読まれているので、投資に関する記事もバランスよく増やしていこうと思います。

あわせて読みたい
高配当目的なら【SPYD】は長期保有しよう!最適解は一括投資?分割投資?

収益状況

今月もAdSenseからの収益のみ、240円くらいでした。ドンマイ。

それでもGoogleAdSenseに合格してからこれまでで累積1500円以上になっています。

あわせて読みたい
初投稿から8日目、8記事でGoogleアドセンス審査に一発合格しました!

運営11ヶ月目、こんなことがありました

Googleコアアルゴリズムアップデート

2021年6月と7月に2回、『Googleコアアルゴリズムアップデート』が行われました。

『Googleコアアルゴリズムアップデート』が行われると、検索順位を決めるアルゴリズム(手順、算出方法)が変わり、検索順位が大きく入れ替わります。

なかじさん(@ds_nakajima)のYoutube動画でアルゴリズムアップデートの影響の測り方について詳しく解説されていました。

GoogleサーチコンソールでSEOアプデの影響を調べる方法

この動画に基づいて、僕のブログ受けた影響を測定してみました。

アルゴリズムアップデート前には10.6位表示だったものが、アップデート後には27位になっているので、おそらくアップデートの影響で検索順位が下がったのだろうと思います。

もちろんアップデートによって逆に順位が上がることもありますよ。

この順位変動に対応するためには、なかじさんのアドバイスによると「高品質な記事を追加する」「記事をリライトする」「被リンク獲得する」ことです。

要するにブログを高品質にしていく以外に無いんですね。

変なアクセスがありました

6/26に変なアクセスがありました。

この日の「ユーザー数」は他の日と比べても変わりないことが分かるかと思います。

6/17~7/16 ユーザー数

ところが6/26の「ページビュー数」は明らかに突出しています。

一日で500近いページビューを叩き出しているのが分かりますね。

6/17~7/16 ページビュー数

この日のリアルタイムレポートを記録しましたが、ほぼ終日こんな感じでページビューの柱が乱立していました。

一人のユーザーが恐らくずーっとブログ内を周回していた感じです。

このユーザーについて少し掘り下げてみました。

Googleアナリティクスの「ユーザー」、「ユーザーエクスプローラー」と進んでいくと「クライアントID」がズラッと並んでいます。

一応クライアントIDを目隠ししてはいますが、クライアントIDは個人を特定できるものではありません。

この中に平均セッション時間が13時間近いユーザーを見つけることが出来ました。

アナリティクスのユーザー分析

該当するユーザーIDをクリックすると、詳細について見ることが出きます。

目隠ししていますが、このユーザーがブログのほぼ全ページを回遊していた様子が分かりました。

ちょっとゾッとしました。

「アドセンス狩り」が頭をよぎりましたが、アドセンスの方では不穏なクリックとかはありませんでしたので、そちらは一安心できました。

ただ、このアクセスによって平均セッション時間とか、ページビュー数とかが引き上げられていると思うので、集計に少なからず影響があるのはちょっとイヤですね。

最後に

ブログ運営も11カ月を経過しましたが、収益については残念ながら変わらず報告できることはありませんでした。

収益だけをブログの目的にしていたら、とっくに止めていたでしょうね。

でも思った以上にブログを書くこと自体を楽しんでいます。

それに松下電器産業の松下幸之助さんはこう言っていました。

松下幸之助
松下幸之助

失敗したところでやめてしまうから失敗になる。
成功するところまで続ければ、それは成功になる。

そうですね、初報酬がいつになるのか分かりませんが、止めない限りは失敗じゃないんです。

ただ収益に繋がらないということは、せっかくブログに来てもらっても、悩みを解決できていないかもしれません。

これについては謙虚に受け止めて、もっと役に立ったり、楽しんでもらえるブログをめざします!

なによりブログを書くのが楽しいですから、楽しく書くのみです!

エンティ
エンティ

では、来月も引き続きよろしくお願いいたします!!

以上、エンティでした!Nice meeting you & Have a great day!!

関連記事  《ブログ運営》「目次」が閉じた状態をデフォルトに設定する方法【COCOON】

コメント

タイトルとURLをコピーしました