《ブログ運営レポ》4か月目の報告、更新状況と収益状況について

スポンサーリンク

2020年8月17日に最初の記事を投稿してから4か月が経過しました!

ちょうど必要性もあったので、今回初めて「セルフアフィリエイト」に挑戦しました。挑戦と言っても本当に簡単なものですが、これまでで一番高い収入(セルフバック)となりました。

全くのブログ初心者のブログ運営4か月目を振り返ります。ブログを始めようか迷っている方の始めるキッカケになれば幸いです!

🔹こんな人へおすすめの記事
・これからブログを始めようか迷っている
・4か月目の更新状況、収益状況を知りたい
・4ヶ月目にはどんな課題が出てくるのだろう

このブログは【ConoHA WING】のサーバーを利用しています。

【国内最速No.1】高性能レンタルサーバーConoHa WING

あわせて読みたい
《ブログ運営レポ》3か月目の報告、更新状況と収益状況について
《ブログ運営レポ》2か月目の報告、更新状況と収益状況について
《ブログ運営レポ》1か月目の報告、毎日更新は?収益状況は?

運営4ヶ月目の振り返り

期間1か月目2か月目3か月目4か月目
PV(アクセス数)432PV1038PV1254PV164PV
ユーザー数102人276人166人80人
記事数17記事22記事27記事10記事
1記事あたり平均文字数2413文字2612文字2496文字2442文字
収益約40円約330円約200円約3,370円

PV(アクセス数)、ユーザー数

今月もブログを見に来ていただいた皆さん、ありがとうございました!

11月は本業が年間で一番多忙を極める時期ですので、帰宅時間も出勤時間も早く、あまりブログに時間を割くことができませんでした。

結果これまでの半分以下の投稿数になってしまい、それがPV数や訪問人数に如実に出ました。

手を抜いたりサボっていたわけではありませんが、事情はさりとて、ブログから離れるとそれだけ数値にも表れることを身をもって実感しました。

ブログは継続が命だと、身をもって学びました!

記事数、平均文字数

本業に時間を取られたため1ヶ月で10記事しか書けませんでしたが、ひと記事当たりの文字数はこれまでと余り変わりませんでした。

文字数を書けば良いというものではありませんが、少ない文字数で記事数を稼ぐという方法もあったと思いますので、前向きにとらえれば…

少ない記事でもクオリティを下げずに書き続けられたのは良かったと思います!

収益

アドセンス以外にアフィリエイトで初めて収益がありました!収益も初めて4桁に乗り、合計で3370円でした!

  • AdSense 約300円
  • ASP 約3070円

3か月目まではアドセンス以外の収益が上がらないことが悩みでしたが、今回を機に少しずつASP案件も増やしていきたいところです。

4ヶ月目、こんなことがありました

セルフアフィリエイトやってみました

イオンカードを作ることになったので、初めてセルフアフィリエイトを通じてイオンカードを作りました。お世話になっているA8.netのセルフアフィリエイトを利用し、成果報酬(セルフバック)は2750円でした!

年会費などは無料のカードなので、持ち出し無しで全額収益だと言えます。

イオンカードを使うといつでも映画が1,000円で観られます。うちの子供も成長して、映画をみんなで見に行くことも増えましたので、いつでも1,000円で観られるのはいいですね。

セルフアフィリエイトは非常に簡単に成果報酬が得られる仕組みです。

自分が利用したいと思うサービスがセルフアフィリエイト対象であれば、利用を前向きに検討するのはいいかと思います。成果報酬がどのような形で得られるのかを実体験することもできます。

ただし必要もないのにやみくもにセルフアフィリエイトを利用しても不要であればもったいないですし、カードは何度も作れるものでもありません。

セルフアフィリエイトは収益の主軸にはなりえませんので、副業を始める際の最初の投資資本の獲得や、本当に必要なサービスを受ける程度にしておきましょう。

検索からの流入も増えつつあります

先月は77.7%がSNSから、12.6%が検索(Organic Search)からの流入でしたが、今月はSNSからの流入が46.2%、検索からの流入は28.2%と数値上は倍増しました!

今月はPV(アクセス数)、ユーザー数が減っているので、SNSからの流入数が減ったことで、相対的に検索からの流入割合が増えたように見えている可能性もあります。

それに100記事投稿までは余りSEO対策などは考えずに、ひたすらに記事を積み上げることに集中しようと思っています。

記事数は確実に増えていますので、その結果として検索に少しずつ引っかかってきているのだろうと、前向きに捉えておこうと思います。

4ヶ月目に見えた課題

やはり一番の課題は投稿記事の少なさです。

忙しさがブログの運営に響くようであれば、これから何度もブログの更新が滞る可能性があります。それでは安定したブログ運営はできません。年末年始などの長期休暇も実家に戻るなどすると、ブログにばかり時間を割くわけにもいきません。

まだまだ一つの記事に何時間もかかりますが、それでも時間のある時に多少記事や下書きを書き溜めておくなどの準備をしておくことはできます。

少しでもブログ運営が止まらないように創意工夫していきます!

自分でコントロールできる目標設定

【知らないと失敗する!】ブログで稼ぐための目標設定をプロが解説!

僕がブログを始める時に何度も参考にさせてもらったヒトデさんの動画です。

この動画を観てすごく考えさせられました。

動画の中で「1年以内に収益20万」「半年で10万PV獲得」といった目標は、ブログにおいては自分の努力ではどうしようもない部分もあり、自分でコントロールできる目標も同時に設定すべきだということでした。

例えば「3か月間毎日更新」とか「1日3時間は毎日ブログに使う」といった、自分で「やれた」「やれなかった」を100%コントロールできる目標です。

一応僕も「1年後には月5万収益」「まずは100記事積み上げ」を目標としていましたが、「いつまでに」100記事積み上げるかという期間設定が欠けていました。

つまり自分でコントロール出来る目標がボヤけていたということです。

これまでのペースを踏まえると「《ブログ運営レポ》5か月目の報告」では100記事達成できていないといけないので、これを直近の目標にします!

最後に

ブログ運営4か月目を振り返りましたが、胸を張れるような結果は残念ながらありませんでした。

これからブログを始めようかという人にはちょっと残念に見える結果ですが、1ヶ月目でドカンと成果を出す人もいれば、僕のように何か月も鳴かず飛ばずの人も少ないくないと思います。

ブログの内容がその時々のブームや情勢などと上手くマッチすれば、成果までの道のりは短いでしょうし、上手くハマっていないとなかなか成果に結びつかないと思います。

世間の流行り廃りに合わせて柔軟に舵を切るブログ運営も一つの形ですし、僕のように自分の書きたい内容で誰かの役に立つかもしれない情報を発信し続けるのも一つの形です。

大切なことは読者の悩みや疑問に応える内容になっているか、徹底的に読者視点に立てているか、そしてどれだけ継続して息長く情報発信を続けら得るかが成功のカギだと信じています。

これからブログを始める方は、今すぐに始めましょう!

ブログを既に始めた方は、一歩踏み出した自分を褒めましょう!
始めようと思っている人と実際に始めた人との間には雲泥の差があります。

1週間続けた人は2週間、2週間続けた人は1ヶ月、そして2ヶ月、3ヶ月と、共に息長く続けていきましょうね!

以上、エンティでした!Nice meeting you & Have a great day!!

関連記事  《ブログ運営レポ》10か月目の報告、更新状況と収益状況について

コメント

タイトルとURLをコピーしました