《ブログ運営レポ》5か月目の報告、更新状況と収益状況について

スポンサーリンク

2020年8月17日に最初の記事を投稿してから5か月が経過しました!

全くのブログ初心者のブログ運営5か月目を振り返ります。ブログを始めようか迷っている方の始めるキッカケになれば幸いです!

🔹こんな人へおすすめの記事
・これからブログを始めようか迷っている
・5か月目の更新状況、収益状況を知りたい
・5ヶ月目にはどんな課題が出てくるのだろう

このブログは【ConoHA WING】のサーバーを利用しています。

【国内最速No.1】高性能レンタルサーバーConoHa WING

あわせて読みたい
《ブログ運営レポ》4か月目の報告、更新状況と収益状況について
《ブログ運営レポ》3か月目の報告、更新状況と収益状況について
《ブログ運営レポ》2か月目の報告、更新状況と収益状況について
《ブログ運営レポ》1か月目の報告、毎日更新は?収益状況は?

運営5ヶ月目の振り返り

期間1か月目2か月目3か月目4か月目5か月目
PV(アクセス数)432PV1038PV1254PV164PV114PV
ユーザー数102人276人166人80人86人
記事数17記事22記事27記事10記事8記事
1記事あたり平均文字数2413文字2612文字2496文字2442文字3056文字
収益約40円約330円約200円約3,370円約70円

PV(アクセス数)、ユーザー数

今月もブログを見に来ていただいた皆さん、ありがとうございました!

年末年始は投降が減るだろうなとは思いつつも、自分なりには変わらず書き続けたつもりでいましたが、フタを開けてみれば8記事しか投稿できていませんでした。

それでも先月よりも多くの人に訪問してもらいましたので、とてもありがたいことです!

悪いところを探せばいくらでも出てきそうですので、今は良かったところだけ見て、自らモチベーションを下げないことが肝心だと思っています。

記事数、平均文字数

確実に毎日ブログは開いて、下書きしたり記事を仕上げたりWorPressには触れていましたが、下書きばかりやっていて、それでやっている気になっていたのかもしれません。それが結果、1か月の投稿数たった8記事に留まったのかなと。

僕がいつも参考にさせてもらっている先輩ブロガーのTsuzukiさんのツイートにもあったように、100記事に到達していない僕はまだスタートラインにも立っていないと思っています。

文字数の方は時に意識しなくても2000~3000文字は書けているので、もう意識する必要はないのかなと思います。

ただ、4か月目の運営レポ「自分でコントロールできる目標設定」でも書いていた5か月目での100記事到達が到達できなかったのは大きな反省点です。

目指すは100記事、そこからが本当のブログ運営のスタートです!

収益

今月はアドセンスからの収益のみでした。

全然伸びていないのは間違いないですが、今はまだ収益にこだわってはいけない時なのかもしれません。

同じ記事数で僕より稼いでいる人も沢山いれば、僕と変わらない人も少なくないんだと思いますので、人と比べるのではなく、自分に負けないように努めます。

ブログを読んでくれる人のためになることを書き続けていれば結果は必ずついてくると信じて、今はただ皆さんの役に立つ記事を積みあげていきます。

5ヶ月目、こんなことがありました

検索からの流入が順調に伸びています

3か月目は77.7%がSNSから、12.6%が検索(Organic Search)からの流入、4か月目はSNSからの流入が46.2%、検索からの流入は28.2%と推移してきました。

5か月目はSNSからの流入が33.3%、検索からの流入は54.0%とついに流入率が逆転しました!

最初の数か月はGoogleでいくら自分の記事を検索しても全く出てきませんでしたのが、最近はキーワードによっては検索の2ページ目とかに上がるようになりました。

やはり記事の積み上げが確実に影響してきていると思いますので、ここでも改めて100記事を積みあげてスタートラインを目指したいと思います!

最後に

5か月目も目覚ましい成長はありませんでしたが、小さな進歩は幾つか見られたと思います。

出来ないことにクヨクヨしない、感性的な悩みはせず、反省すべきことは反省したら、再び前を向いて進んでいこうと思います!

僕はまだ100記事に到達しない半人前なので偉そうなことは語れませんが、何も行動できていないよりは良いのかなと思っています。

「ブログはお勧めの副業!」と胸を張って言えるステージには到達していませんが、いつか力強く勧められるように、焦らずにひと記事ひと記事を丁寧に積み上げ続けようと思います!

以上、エンティでした!Nice meeting you & Have a great day!!

関連記事  《ブログ運営》直帰率が0%と異常なことに気づいたので、その対策方法について【初心者向き】

コメント

タイトルとURLをコピーしました