《ブログ運営レポ》9か月目の報告、更新状況と収益状況について

スポンサーリンク

2020年8月17日に最初のブログ記事を投稿してから9か月が経過しました!

リングフィットアドベンチャーに続き、ブログ運営も1周年が見えてきました。

全くのブログ初心者のブログ運営9か月目を振り返ります。ブログを始めようか迷っている方の始めるキッカケになれば幸いです!

🔹こんな人へおすすめの記事
・これからブログを始めようか迷っている
・9か月目の更新状況、収益状況を知りたい

このブログは【ConoHA WING】のサーバーを利用しています。

【国内最速No.1】高性能レンタルサーバーConoHa WING

あわせて読みたい
《ブログ運営レポ》8か月目の報告、更新状況と収益状況について

ブログ運営9ヶ月目、数値で振り返り

視覚的に推移が分かりやすいように、「PV(アクセス)数」「ユーザー数」「記事数」をグラフに落としました。

PV(アクセス数)、ユーザー数

今月もブログを見に来ていただいた皆さん、ありがとうございました!

上のグラフが今月で、下のグラフが先月です。

パッと見ではあまり変わらないように見えますが、ユーザー数は先月が148人に対して今月は248人なので、訪問者は1.6倍ほど増えています。

非常にゆっくりした足取りですが、一歩一歩成長です!

記事数

今月は5記事を投稿しました。

どちらかというと過去記事のリライトに力を入れました。

リライトと言っても何をしていいのかよく分かりませんでしたが、なかじさんの動画が参考になりました。

検索順位の低い記事を上位にあげようとするのではなく、すでに検索順位の高い過去記事について、更にクオリティを上げることを意識してリライトしました。

今月はユーザー数が増えましたので、リライトの効果が多少なりともあったんだと信じ、さらに充実した記事を目指していきます!

収益状況

今月もアドセンスからの収入だけ、だいたい400円弱でした。

ただその内250円ほどが一日でポンと上がったので、ツイートで見かけた「アドセンス狩り」が一瞬頭をよぎりました。

でもその日のクリック数や表示回数は、他の日と比べても全然多くなかったんです。

調べた結論からいうと「高単価クリックが発生したからかな」と考えています。

ただ今後も「アドセンス狩り」の怯えるのは嫌なので、【Ad Invalid Click Protector】というプラグインを導入しました。

【Ad Invalid Click Protector】は特定の時間内にアドセンスを規定回数クリックすると、そのユーザーを一定期間ブロックしてくれるプラグインです。

初期状態だと「3時間の間に3回クリックされると7日間ブロックする」となりますので、僕は少し設定を変えて使っています。

プラグインの導入で少しでも不正クリックが防げればと思います。

9ヶ月目、こんなことがありました

GoogoleAdSenseからの封書が届きました

先日もツイートしましたが、アドセンス収益が累計1,000円になると届きます。

封書にはPINコードが載っていますので、Googleアドセンスにログインして、「請求先住所の確認」に進むとPINコードを入力できます。

いくつか注意点があるので参考にしてくださいね。

  • PINコードは発行から4ヶ月という有効期限があるので、期限内に入力しましょう
  • PINコードの入力を3回間違えると広告掲載が停止されるので慎重に。

無事に広告収入受け取りのための口座情報を入力すると、後日Googleから100円未満のデポジットが入金されます。

金額を確認して振り込まれていた金額を「お支払い」のところで打ち込んで、確認が取れたら広告収入を受け取る準備は完了です。

エンティ
エンティ

この振り込まれた金額の確認と入力処理を忘れていました!
あぶない、あぶない

※実際に広告収入が入金されるのは基準額の8,000円を超えてからです。

検索1位表示されました

こんなツイートもしていますが、Google検索のトップに記事が載るようになりました。

本当は狙ったキーワードで検索上位を獲らないといけないんでしょうけど、今回は偶然の産物です。

でも検索1位になったということは、読者のニーズにマッチした記事になっていて、記事の内容が読者の悩み解決に寄り添えているということですね!

ただ、せっかく検索上位の記事があるので、逆にそこを伸ばしていきたいなと思います。

今は検索1位になった記事の内容を更に充実させ、別の記事に内部リンクを上手く張って、他の記事に誘導するような導線を整備しています。

最後に

『ブログ100記事』の是非については色々ありますが、個人的には100記事書いた頃から検索順位が上がり、Googleさんにブログとして認められた気がしました。

そしてGoogleから封書が来て、ようやくGoogleAdSenseに認められたと感じます。

収益については全然エラそうに言えるところはないんですが、色々なところで少しずつ一歩ずつ成長していると思います。

僕のように100記事書いても、9カ月記事を書き続けても、全然報酬に結びつかない人もいると思います。

傷を舐めあうのではなく、お互いに腐らずに、何より記事を書く楽しみを忘れず、ひたむきに前だけ見て進みましょう!

なんといっても明日バズる可能性もありますからね!

エンティ
エンティ

では、引き続きよろしくお願いいたします!!

以上、エンティでした!Nice meeting you & Have a great day!!

関連記事  《ブログ運営》初投稿から8日目、8記事でGoogleアドセンス審査に一発合格しました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました