《ブログ運営レポ》6か月目の報告、更新状況と収益状況について

スポンサーリンク

2020年8月17日に最初のブログ記事を投稿してから6か月が経過しました!

全くのブログ初心者のブログ運営6か月目を振り返ります。ブログを始めようか迷っている方の始めるキッカケになれば幸いです!

🔹こんな人へおすすめの記事
・これからブログを始めようか迷っている
・6か月目の更新状況、収益状況を知りたい
・6ヶ月目にはどんな課題が出てくるのだろう

このブログは【ConoHA WING】のサーバーを利用しています。

【国内最速No.1】高性能レンタルサーバーConoHa WING

あわせて読みたい
《ブログ運営レポ》5か月目の報告、更新状況と収益状況について
《ブログ運営レポ》4か月目の報告、更新状況と収益状況について
《ブログ運営レポ》3か月目の報告、更新状況と収益状況について
《ブログ運営レポ》2か月目の報告、更新状況と収益状況について
《ブログ運営レポ》1か月目の報告、毎日更新は?収益状況は?

運営6ヶ月目の振り返り

期間1か月目2か月目3か月目4か月目5か月目6か月目
PV(アクセス数)432PV1038PV1254PV164PV114PV175PV
ユーザー数102人276人166人80人86人132人
記事数17記事22記事27記事10記事8記事11記事
収益約40円約330円約200円約3,370円約70円約200円

PV(アクセス数)、ユーザー数

今月もブログを見に来ていただいた皆さん、ありがとうございました!

5か月目よりも投稿記事数が増えたので、それに伴う形でPV数やユーザー数が増えたのかなと思います。

5か月目と比較するとユーザー数が86人→132人で伸び率153.4%となり、同様にPV数も114PV→175PVで伸び率153.5%でキレイに合っていました。

とは言え、ユーザー数については一人が何回訪問しても「1」とカウントされる一方で、PVは読み直すと1ではなく複数回数カウントされますので、ピッタリ数値があったのはたまたまなのかなと思います。

記事数

ブログスタートから6か月でトータル記事数は95記事まで来ました。

1か月で投稿数は11記事ですので、一週間当たり2~3記事ほどの投稿数となっています。やはり1か月あたり15記事前後の投稿数には上げていきたいところです。

5か月目の運営報告でも触れましたが、100記事行くまでは半人前だと思っていますので、6ヶ月目の報告時には確実に100記事達成してスタートラインに立ちます!

僕は本業の傍ら毎日投稿は無理だと思っていましたので、ブログスタートから6か月経っても未だ100記事に到達していません。
スタートから毎日投稿している方は3ヶ月ちょっとで100記事到達できるので、倍ちかい差になるだろうと感じます。

「ブログの毎日更新なんて意味がない」という人もいますが、実際ブログを続けている一人の実感としては、きっちりした投稿を毎日していれば、
「日々ブログについて考える習慣がつく」
・「ライティング能力が大きく飛躍する」
・「ブログ自体も早く成長する」
こういった点で意味を持つんじゃないかと思います。

収益

今月はアドセンスと僅かなアフィリエイトでの収益200円ほどでした。

アドセンスについてはPVが100倍くらいの伸びないと収益らしい収益にはならないと思いますので、記事を更に良質なものにしていって、ブログ全体の価値を引き上げていく必要がありますね。

アフィリエイトについても同じことがいえると思います。

僕が良く参考にしている著名なブロガーさんは一様に、ブログ開設時は当時のトップブロガーの記事を読んで研究しまくったと言っています。

きっと大きく収益を上げている秘密というかコツがあるんだろうと思います。

これまで余り他の人のブログを研究対象としてしっかり見たことが無かったので、勉強の意味も含めて視点を変えて、意識的に有名どころのブログをじっくり見てみようと思います。

6ヶ月目、こんなことがありました

ブログを更新するたびにTwitterでは告知させてもらっていますが、検索結果を通じて訪問してくれる人も5か月目くらいから増えてきて、6か月目も50%超の人は検索を通じて訪問してくれているようです。

あまり明確にSEOを意識してはいませんが、読者さんのニーズにある程度マッチした記事が書けているのかなと思います。

どちらがキッカケであれ、皆さんが僕のブログを読みに来てくれることが嬉しいです!

最後に

5か月目も100記事に到達しなかったのは大いなる反省点ですが、腐らず、恨まず、嘆かず、5か月間ブログを続けてこれた自分のことは褒めたいと思います!

6か月目は必ず100記事に到達しますし、そこで準備期間を終えて、改めてブログ活動のスタートを切りたいと思います!

引き続きよろしくお願いいたします!!

以上、エンティでした!Nice meeting you & Have a great day!!

Amazon.co.jp
関連記事  《ブログ運営レポ》8か月目の報告、更新状況と収益状況について

コメント

タイトルとURLをコピーしました