【リングフィットアドベンチャー】結果発表~!!定期健診の結果が出ました!

スポンサーリンク

2020年5月11日に【リングフィットアドベンチャー】を始めて、6か月後の11月19日受けた「令和2年度生活習慣病予防健診」の結果が返ってきました。

結論から言うと一定の成果が出たものもありましたが、何から何まで期待通りの結果だったわけではありませんでした。

エンティ
エンティ

でも脂質異常に対して、ある程度はリングフィットがオススメできることも分かりました!

これまでの運動がどれほどの意味があったのか数値の上で確認していきますので、おうちフィットネスで体質改善を考えている方は参考にしてください!

🔹こんな人へおすすめの記事
・会社の定期健診などで「脂質代謝異常」と書かれた!
・本当に運動を続けると健康体に近づけるのか知りたい!
・本当にリングフィットアドベンチャーって効果あるのか知りたい!

基本情報(令和元年12月実施定期健診結果より)
身長177.9cm 体重64.1㎏ 肥満度(BMI)20.3 体脂肪率16.7 中性脂肪361(過多!) 善玉HDLコレステロール32(過少!) 尿酸値8.1(過多!)

赤文字の項目が特に改善目標としていたところです。

健診結果の中に「改善のためには定期的な運動が効果的」だとあったので、リングフィットアドベンチャー】(税込定価8,778円)を週に2,3日継続することで、一回20分ほどの運動でどこまで数値改善できるかチャレンジしています。

あわせて読みたい
40代事務職、リングフィットで脂質代謝異常を改善したい!

ちなみに定期健診の2回目も結果報告をしています。

エンティ
エンティ

令和3年度健診の結果はこちらからどうぞ!

あわせて読みたい
【リングフィットアドベンチャー】結果発表~シーズン2~!定期健診の結果が出ました!

早速結果発表します!

今回の結果はこんな感じでした!

脂質代謝と尿酸の数値に問題アリです…。

僕の場合の「脂質代謝異常」HDLコレステロールの数値が低いのと中性脂肪の数値が高いことから来ています。

改善された点

体脂肪率、肥満度BMI

体脂肪率は元々標準数値内の16.3%でしたが、こちらは更に減って14.7%になりました。

それに伴って肥満度(BMI)20.3から20.0と微減しました!

まぁ元々標準値の範囲内だったので改善目標としていた項目ではありませんでしたが、半年間の定期的な運動が効果として表れているのは間違いないと思います!

中性脂肪

中性脂肪については昨年の361という数値も異常に高いですが、今年は158までだいたい半減しました!

血液中の中性脂肪が多いと動脈硬化のリスクが高まるそうなので、これはとても嬉しい結果です!

ただし中性脂肪の基準値は「90~149」ですので、基準値からは外れる結果となりました。

エンティ
エンティ

欲をいえば基準値内に収まって欲しかった~

善玉HDLコレステロール

善玉HDLコレステロールも標準値には足りませんでしたが、32から35と僅か改善が見られました。

2とか3の数値はその日の体調で出る誤差かもしれませんが、こういう数値を前向きにとらえた方が、継続のモチベーションにもなると思います!

善玉HDLコレステロールは動脈硬化を抑制する効果があるそうなので、これは頑張って標準数値まで増やしていきたいところです!

改善されなかった点

悪玉LDLコレステロール

一番残念だったのは前回ギリギリ標準値だった悪玉LDLコレステロールの数値が112から142へと改悪してしまいました。

運動のせいで上がるものでは無いと思いますが、非常に残念な結果でした。

悪玉LDLコレステロールが多いと動脈硬化を促進するそうなので要注意ですね!

尿酸値

尿酸値は前回8.1で、今回は微増の8.2でした。

非常に数値が高く、以前には一度痛風発作も起こしています。

でも日頃ほとんど飲酒しなかったり、乱れた食生活もしていないので、お医者さんからは「残念ながら遺伝的な体質でしょう、一生付き合っていくしかありません」と宣告されています笑。

リングフィットアドベンチャー】を続けることで改善したらラッキー!くらいのつもりでしたが、結果的にはほぼ変わりませんでしたね。

「自分は尿酸値が高い」ということを認識して、日頃の食生活を気にかけ、水分補給を心がけて血中の尿酸濃度を薄めるように努めています

よく言われる「一日2リットルの水」を目標に、水を飲むようにしています。

仕事場のデスクにも500mlの水ボトルを常備しているので、4回転が最低目標ですね!

エンティ
エンティ

夏場は結構イケるんですが、冬はノドが乾かないので進まないですね…

半年の運動と結果から思ったこと

リングフィットアドベンチャー】が有酸素運動と言えるかどうか

厚生労働省の「e-ヘルスネット」には以下のように書かれています。

脂質異常症を改善するための運動
脂質異常症の治療は、生活習慣の改善が根幹であり、(中略)運動療法として、中強度以上の有酸素運動を中心に定期的に(毎日合計30分以上を目標に)行うことが推奨されています。運動療法により血中脂質の改善効果が得られ、脂質異常症を改善します。

引用:厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイト
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/exercise/s-05-003.html

週に2~3日の【リングフィットアドベンチャー】を継続したことで、体脂肪率中性脂肪の数値は確かに下がりましたので、一定の効果は認めていいと思います。

一方で善玉・悪玉コレステロールについては思うような改善が見られませんでした。

善玉・悪玉コレステロールを含める脂質異常を改善するためには「毎日30分」「有酸素運動」が必要なのかもしれませんね。

【リングフィットアドベンチャー】はサーキットトレーニングだという人もいますし、ランニング~戦闘の流れが「有酸素運動+筋トレ」だという人もいます。

いずれにしても有酸素運動がメインのフィットネスではないと思います。

スポーツジムのルネサンスのサイトでおうちで出来る有酸素運動が紹介されています。

家の中でもできるおすすめの有酸素運動
・踏み台昇降
・もも上げ運動
・ハーフスクワット

引用:ルネッサンス「家の中でもできるおすすめの有酸素運動」
https://www.s-re.jp/magazine/health/75/

【リングフィットアドベンチャー】ではセットメニューやオリジナルメニューを作ることもできます。

スクワットやコースのランニングなどを上手に活用して、通常のゲームに加えて有酸素運動系のメニューを組みあせようと思っています。

ヨガ有酸素運動だそうですので、ヨガのメニューを中心に据えるのもアリかもです。

ただ毎日30分は結構ハードルが高いなぁと、やるもやらないも自分次第なんですけどね。

16時間プチ断食はじめました!

【リングフィットアドベンチャー】と並行して『16時間プチ断食』を始めました。

詳しいやり方等についてはこちらをご覧ください。

あわせて読みたい
「16時間プチ断食」と「オートファジー(自食作用)」で内側から若返ろう!

年前にピロリ菌の除菌はしていますが、それもでなお定期健診の結果でいつも「慢性胃炎疑い」の嫌疑がかけられています。

『16時間プチ断食』は長時間食べ物を摂らないので、毎日働きづめの胃腸を結果的に休めることになるんじゃないかなと。

週末2日間だけの『16時間プチ断食』が定期健診の結果にどの程度の影響を及ぼすか分かりませんが、【リングフィットアドベンチャー】との合わせ技で秋の定期健診について参考になる良い結果報告が出来ればと思います!

エンティ
エンティ

わりと規則正しい食生活のつもりなんですけどね~

最後に

まとめ

【リングフィットアドベンチャー】6か月で改善した項目
・体脂肪率、肥満度 16.3%→14.7%(標準値内)
・中性脂肪 361→158(標準値外)
・善玉コレステロール 32→35(標準値外)

【リングフィットアドベンチャー】6か月で改善しなかった項目
・悪玉コレステロール 112→142
・尿酸値 8.1→8.2

これからは【リングフィットアドベンチャー】のオリジナルメニューなどを活用して有酸素運動を増やしていきたいということでしたが、これまで食生活の改善は全くの手つかずでした。

もしかすると運動だけしてればいいというものではなく、やはり食生活改善は必要なのかもしれません。

お菓子、割と食べてますからね。

エンティ
エンティ

食パンやホットケーキにバターをたっぷり塗るのもヤメられないんです

脂質異常症の原因と改善方法

LDLコレステロールの高値の原因として、まず第一に食事中の飽和脂肪酸のとりすぎがあげられます。飽和脂肪酸は、肉の脂身(赤身ではなく白い部分。バラ肉、ひき肉、鶏肉の皮も含む)・バターやラード・生クリームなどに多く含まれます。パームヤシやカカオの油脂、インスタントラーメンなど加工食品にも含まれています。

引用:厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイト
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/metabolic/m-05-004.html

『16時間プチ断食』が多少なりとも効果が見られれば嬉しいのですが。

そして【リングフィットアドベンチャー】と並行して有酸素運動を取り入れる。

次は半年後では無く”1年後”、飽きずに継続できるかどうかも重要です。

1年後も同じ結果報告が出来るように引き続き頑張ります!

エンティ
エンティ

同じく【リングフィットアドベンチャー】で体質改善を目指している皆さん、引き続き一緒に頑張っていきましょう!

以上、エンティでした!Nice meeting you & Have a great day!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました