【リングフィットアドベンチャー】7か月目が終了、減量ではなく体質改善と引き締まったボディを目指して!

スポンサーリンク

たまたま当選したリングフィットアドベンチャー(RFA)を今年の5月から始めて半年が経過し、7か月目も終了しました。

本業で一番忙しい11月を迎え、帰宅時間が遅くなってRFAの時間が取れにくくなりました。

目標だった定期健診も終わって、気持ちが緩んできています。やばい。

🔹こんな人へおすすめの記事
リングフィットアドベンチャーを半年続けるとどうなるか知りたい
数値的な変化を知りたい、結果が出るのか知りたい
定期健診が終わった後は何をモチベーションにするのか

RFAの運動ログで数値チェック

1ヶ月目から7か月目までの1か月ごとの各数値の集計をまとめてみました。

活動時間(h)消費カロリー(kcal)走行距離(km)
1ヶ月目8:312146.627.05
2ヶ月目3:10778.29.8
3ヶ月目2:21610.17.95
4か月目3:56890.67.34
5か月目3:38843.66.68
6か月目3:19827.968.23
7か月目1:14352.55.0

7か月目だった11月11日~12月10日までの1ヶ月間で、たった4日しかRFAできませんでした。

6か月目は10日、5か月目は11日ほどRFAできていたので、激減ぶりが半端ないです。

実際に数値を見ても、総活動時間も大体3分の1、消費カロリーも半分以下。

要因としては下記の二つが考えられます。

本業で一番忙しい11月末が含まれていた

11月の中旬~下旬は家に帰るのが深夜に及ぶ日が数日あったため、今までのように平日の帰宅後にRFAに割く時間がありませんでした。

週末も仕事に時間を割くことがあったのと、「11月は仕方ない」という諦めもあって、数値的な結果が如実に出た感じですね。

一番の目標だった定期健診が終わった

RFAの最大の目標だった「令和2年度生活習慣病予防健診」が11月19日に終わり、12月初めに結果も戻ってきて、一つの節目を迎えてしまいました。

健診後の目標をどうするかについて具体的に考えていなかったので、ちょっと中だるみっぽい感じになってしまいました。

仕事の繁忙期は終わりがありますが、こちらは新しい目標を設定しないと宙ぶらりんになってしますます。このまま年末年始に入るのはとても危険なので、運動の習慣を維持すべく新たな目標が必要です。

これからどうしていくのか

有酸素トレーニングを増やしてみる

あわせて読みたい
【リングフィットアドベンチャー】結果発表~!定期健診の結果が出ました!

「結果発表~」の記事でも書きましたが、僕の改善ポイントだった「善玉・悪玉コレステロール」を含める脂質異常を改善するためには「毎日30分」「有酸素運動」が必要なようです。

厚生労働省の「e-ヘルスネット」には以下のように書かれています。

脂質異常症を改善するための運動
脂質異常症の治療は、生活習慣の改善が根幹であり、(中略)運動療法として、中強度以上の有酸素運動を中心に定期的に(毎日合計30分以上を目標に)行うことが推奨されています。運動療法により血中脂質の改善効果が得られ、脂質異常症を改善します。

引用:厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイト
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/exercise/s-05-003.html

RFAの運動ログで数値チェックで走行距離が半分以下にならなかったのは、有酸素運動を意識して「6つのステージをひたすら走るだけ」のセットメニューを組んでみたからです。

室内で裸足で約30分近くその場で走ることがどれくらい効果があるか分かりませんが、息も上がって汗ばむので、多少の有酸素運動にはなっていると思います。
30分のウォーキングでも十分な有酸素運動になるようなので、ステージを4つくらいに減らしてウォーキングにした方が、素足への負担は軽くなるかもしれませんね。

ヨガも有酸素運動になるようなので、ヨガだけのセットメニュー、ヨガ+ウォーキングの組み合わせメニューを作って、アドベンチャーの合間に順繰りこなしていくのもアリかなと思っています。

モチベーション維持のため大切なことは、いかにマンネリを避け、新たな取り組みにチャレンジするかですね!

半年後に血液検査だけしてみる

もし次の目標を定めるとしたら、来年11月の「令和3年度生活習慣病予防健診」ですが、ちょっと遠すぎてボヤけてしまいます。

元々は体質改善コレステロールや体脂肪率などの数値改善が目標でしたので、血液検査だけを半年後に受けてみるのも一つの案として検討しています。

ツルハドラッグさんでは【かんたん!血液検査】といって、店頭での採血で血液検査をしてくれるサービスがあるようです。

かんたん!血液検査

僕の地元のクリニックでも2,980円くらいで血液検査をしてくれたり、自宅で採血して送り返す通販サービスなどもあるようですので、モチベーション維持のために是非活用したいと思います!

職場で定期健診などを受ける機会のない方には、自宅で人間ドッグが受けられる【おうちでドッグ】というサービスを使えば、「生活習慣病予防健診」と同じような項目を検査できます。

コロナを始め、様々な病気の感染リスクを危惧し、定期健診で病院に行くことがためらわれる方にも使いやすくていいですね!

最後に

やはり長く運動を続けていくためには、モチベーション維持のための目標が僕には必要です。

これといった目標を持たず、ただ健康維持のために、習慣的に運動を続けている方は本当にすごいと思います。本当に敬服します!

僕も一つの目標は越えましたが、RFAを止めるつもりはありませんので、色々工夫しながら続けていきたいと思います。

来年こそは「善玉・悪玉コレステロール」の数値改善を目指したいですからね!

体質改善目的でリングフィットアドベンチャーを始め「おうちフィットネス」に励む皆さん、一緒に引き続き頑張りましょうね!

以上、エンティでした!Nice meeting you & Have a great day!!

関連記事  【リングフィットアドベンチャー】8か月目が終了、減量ではなく体質改善と引き締まったボディを目指して!

コメント

タイトルとURLをコピーしました