【リングフィットアドベンチャー】8か月目が終了、減量ではなく体質改善と引き締まったボディを目指して!

スポンサーリンク

たまたま当選したリングフィットアドベンチャー(RFA)を今年の5月から始めて半年が経過し、8か月目も終了しました。

7か月目の現状報告で「目標だった定期健診も終わって、気持ちが緩んできています。やばい。」と言っていましたが、12月~1月も状況は全く変わらず。

このままフェードアウトしてしまわないように、何が原因なのかを突き止めないといけません!

🔹こんな人へおすすめの記事
リングフィットアドベンチャーを8か月続けるとどうなるか知りたい
数値的な変化を知りたい、結果が出るのか知りたい
モチベーション維持のため、どんなことができるのか

※品薄で値段が高騰している可能性があります。リングフィットアドベンチャーのメーカー希望小売価格は税抜7,980円、Nintendo Switch本体のメーカー希望小売価格は税抜29,980円です。購入時には金額を確認ください。

RFAの運動ログで数値チェック

1ヶ月目から8か月目までの1か月ごとの各数値の集計をまとめてみました。

活動時間(h)消費カロリー(kcal)走行距離(km)
1ヶ月目8:312146.627.05
2ヶ月目3:10778.29.8
3ヶ月目2:21610.17.95
4か月目3:56890.67.34
5か月目3:38843.66.68
6か月目3:19827.968.23
7か月目1:14352.55.0
8か月目1:16353.95.7

8か月目の12月11日~1月10日の間で、7か月目よりも更に少ない3日間しかRFAできませんでした。
我ながら、これは酷い。

年末年始は実家への新年の挨拶回りなどでハナからできる時間が限られることは予想していましたが、その予想に対して何もできなかった、何もしなかったというのが正直なところです。

それと子供が年始早々に熱を出し、コロナ禍での熱発ということで気が気でなく、多少そのあたりも出来ない原因の一つでした。

実際に数値を見ても、7か月目と変わらず、6か月目までと比較して総活動時間も大体3分の1、消費カロリーも半分以下に収まってしまっています。

これでは「日ごろから運動しています!」とは言えませんね。

やらないと!とは思っていますが…

「やらなきゃいけない」という思いはあるんですが、他の用事をついつい優先しがちで、明らかにRFAが自分の中で優先順位が下がってしまっています。

何を優先しているのかと言われてもアレやコレやレベルなんですが、言わば「片付けの途中で別の用事を思い出して、片付けそっちのけでいつの間にそちらにかかりっきり」みたいな感じです笑。

休みの日などは、やろうと思ったときに子供にSwitchを先に使われてしまっていることも無くはないですね。

やはり長期休暇は鬼門

今年はコロナ禍でしたが、例年は年末数日は僕の実家、年明け数日は妻の実家に泊りで行くので、そうなるとRFAをするタイミングがほぼありません。

実家では子供もゲームの時間について余りやかましく言われなくなるので、Switchをしている時間が平時よりも長くなりますし、僕にはなかなか回ってきません。

そもそも実家ではどうにもやる気になりません。それではダメなんですけどね。

RFAが出来ないのであれば、少し歩きに出るとか代替方法もアリですが、きちんとログを取らないといけませんね。

ウォーキングイベントに参加

先日ウォーキングイベントに家族で参加しました。

歴史的な寺社仏閣をめぐる3時間くらいのイベントでしたが、結構勾配のあるコースで、しかも行く先々で建造物や施設の説明を聞きながら、止まっては歩き、止まっては歩きを繰り返していたので、なかなかに疲れました。

専用アプリの計測値は最終的に約7500歩、消費カロリーは約450Kcalでした。ちょうど4か月目の記録の半分くらいを半日で消化した感じですね。

このイベントを月に2回参加するよりは、数回に分けてRFAする方が取り組みやすいし、運動効果も高いかなと感じましたが、たまには違った形で体を動かすのはいいことですね!

これからどうしていくのか

モチベーション維持というのは難しいですね。本当にモチベーションがあれば、どんな状況でもどうにかRFAする時間を作ろうとするでしょうからね。

まずは目標「週に1日」を確実にやっていき、そこから週に2回、週に3回と、少しずつ頻度を戻していきたいですね。

少なくともこの1か月毎のブログでの報告は続けていきたいと思います。ここに状況を書くことも「やらなきゃ書けない」という自分に対するプレッシャーになりますから!

最後に

7か月目よりも更に運動頻度が減ってしまった8か月目でした。

「9か月目も同じ調子だったらRFAの記事は金輪際ヤメる」それくらいの気概で復活させていきたいと思います。誰もお尻を叩いてくれない状況だったら、自分で自分を追い立てるしかありませんからね。

せっかく様子を見に来ていただいた皆さんにも申し訳ないので、「8か月目よりも改善しました!」と言える9か月目になるように、再び気合を入れていきます!

以上、エンティでした!Nice meeting you & Have a great day!!

関連記事  【リングフィットアドベンチャー】14か月目が終了、体質改善と引き締まったボディを目指して!

コメント

タイトルとURLをコピーしました