【リングフィットアドベンチャー】5か月目が終了、減量ではなく体質改善と引き締まったボディを目指して!

スポンサーリンク

5月11日から始めたリングフィットアドベンチャーが6か月目に突入、最大の目標となっている職場で受ける秋の定期健診(生活習慣病予防検診)も来月に迫ってきました。

体重を減らすことなくボディの引き締めは進んでいるのか、数値的な変化はどうか、運動の頻度は減ってないか、サボってないか、皆さんの様子と比較してください!

🔹こんな人へおすすめの記事
リングフィットアドベンチャーを5ヵ月続けるとどうなるか知りたい
数値的な変化を知りたい
定期健診が終わった後は何をモチベーションにするのか

定期健診でC判定の出た項目について、リングフィットアドベンチャーを通して数値の改善が出来ないかチャレンジを続けています!

リングフィットアドベンチャーのログで数値チェック

1ヶ月目から5か月目までの1か月ごとの集計をまとめてみました。

活動時間(h)消費カロリー(kcal)走行距離(km)
1ヶ月目8:312146.627.05
2ヶ月目3:10778.29.8
3ヶ月目2:21610.17.95
4か月目3:56890.67.34
5か月目3:38843.66.68

1ヶ月目は初月ということで気合も入って、ほぼ毎日やりました。消費カロリーも走行距離もずば抜けていますね。
3ヶ月目は夏休みで実家に帰っていたりして出来なかった日も多かったので、数値にもしっかり反映されています。
他の月が概ね平準化されていそうですね。

2ヶ月目、4か月目、5か月目あたりをみると、活動時間であれば3時間半、消費カロリーなら800kcal前後、走行距離は7km前後になるように続けていくのが、一つの目安になりますね。

体重計による日々の数値管理

体重計で測れる数値に「体脂肪率」があったので、ほぼ毎日計測しています。

H27H28H29H30R1.12.16R2.9.24R2.10.10摘要
体脂肪率%19.721.421.523.116.712.812.9標準値:男性の場合10~19%、女性は20~29%

ずっと体脂肪率が標準値の上限ギリギリだったんですが、リングフィットアドベンチャーを始めて5か月目の9/24に初めて自宅で計測したところ、12.8%とい標準値の前半まで引き戻してきました!

急激に改善したのでちょっと数値に疑いを持っていて、それからほぼ毎日計測を続けてみましたが、概ね12.8%~13.0%に収まっているので、体重計の故障でもない限り正しい数値のようです。

ダレそうになることもありますが、こういう日々の数値で改善がみられるとヤル気が戻りますね。

体脂肪率や筋肉量を測るだけなら、それほど高価な体重計は必要ありませんが、日々のモチベーションキープの為に1台は持っておくべきでしょう

妻からも体形が変わったと言われました

身近にいる家族からの一言も、モチベーションキープには非常に有用です。

先日も妻からも「結婚してから一番引き締まっているかも!」と言われました。
気を遣ってお世辞を言うような妻ではありませんし、ある程度は信用できる言葉だと思いますので、客観的な意見として素直に嬉しい一言ですね。

数値の変化は客観的かつ具体的説得力がありますが、いくら数値が改善されても見た目が変わらないんじゃ、鏡の前に立っても実感が湧きづらいですよね。

体重が減らずに身体が引き締まったということは、軽い脂肪が重い筋肉に入れ替わった証拠でもあると思いますので、リングフィットアドベンチャーで健康的にボディの引き締めに成功しているといっていいでしょう!

寒い冬に向けて朗報

寒い朝は起きるのが億劫だったり、寒い外に出るのが面倒だったり、身体が鈍りがちですが、実は冬の方が代謝がいいという研究結果があります。

「日本人の基礎代謝の季節変動に関する研究/1987年」の研究結果によると

冬は基礎代謝が上がり、夏は基礎代謝が下がる

基礎代謝は10月に一番低くなり、4月にピークを迎えるそうなので、つまり秋から冬にかけて基礎代謝が上昇していくということです。この上昇の動きが「冬は基礎代謝が上がる」という説を裏付けていますね。

冬の方が基礎代謝が上がるメカニズムですが、それは寒さに対して体温維持の為に熱を作るので基礎代謝が上がるから。

だからこそ基礎代謝の高まる冬に運動をするのは効果が高いはずなんですが、寒いと家にこもりがちになり運動不足になったり、クリスマスや正月で摂取カロリーが増える機会も多いため、「冬=太りやすい」と思われがちです。

家族の中で自分だけクリスマスディナーを食べないというのもどうかと思いますので、冬も変わらず定期的な運動を続けることで、基礎代謝を活用して冬太りに負けないようリングフィットアドベンチャーを維持しましょう!

あと僕は冷え性なところがあって、冬はいつも手先足先が冷たくなっているんですが、身体を動かすことで血行改善が期待されますので、末端の冷えが解消される可能性も高いです。
リングフィットアドベンチャーの副産物のようなものですが、こちらの改善も期待したいですね!

最後に

定期健診が近づいて来て、リングフィットアドベンチャーを継続する機運は高まっていますが、健診後のモチベーションキープが一つの課題でした。

「冬は基礎代謝が上がる」という話はモチベーションキープに寄与すると思いますし、引き続きリングフィットアドベンチャーを継続することで、きたるクリスマス・正月太りにも対応できますし、末端冷え性が解消されることも期待しましょう!

以上、エンティでした!Nice meeting you & Have a great day!!

関連記事  【あし系メニューその2】リングフィットアドベンチャー、正しい姿勢で更に美脚を目指そう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました