【リングフィットアドベンチャー】長く継続したいなら「遠くの目標」と「近くの目標」の両方を持とう!

スポンサーリンク
エンティ
エンティ

リングフィットアドベンチャー、楽しんでいますか?

僕はリングフィットアドベンチャーを1年以上続けています

身体もかなり引き締まって、身長177ccm、体重63kgをキープしています。

週に数回のリングフィットもすっかり習慣づきました!

毎日リングフィットアドベンチャーに勤しむ皆さんは、どんな目標をお持ちですか?

僕のように長期的な体質改善が目的の方もいれば、毎日の体重測定などでモチベーションキープされている方もいると思います。

一つの目標としている会社の「生活習慣病予防健診」も年に1度しかないので、健診後はどうしても面倒くさいなと思う日も出てきます。

それを防ぐためには長期的な目標を持ちつつも、同時に短期的な目標を持つことも、モチベーション維持には大切です。

せっかくなのでわが家の体重計についてる体組成計の数値だけでも測ってみました!

体重計の故障でなければちょっと驚きの数値が出ていました、体脂肪率の改善です!

過去5年分の数値+9/24の数値

H27H28H29H30R1.12.16R2.9.24摘要
身長cm178.6178.4178.4178.2177.9177.09月の身長は手入力数値
体重kg63.563.164.863.864.165.1定期健診は午前中、9月の計測は晩御飯後
標準体重70.270.070.069.969.668.9注1.
肥満度BMI19.919.820.420.120.320.7BMI値18.5〜25未満:普通体重
体脂肪率%19.721.421.523.116.712.8標準値:男性の場合10~19%、女性は20~29%
腹囲cm78.780.581.580.377.7計測無し

平成27年~令和元年までの数値は、実際に同一病院の定期健診で測ったものなので、ほぼ同条件下で計測したものであり、数値の正確性も問題ないかと思います。

令和2年9月24日は自宅の体重計で計測したもので、夜ご飯を済ませて、入浴も済ませた22時頃です。


体重計はドン・キホーテで昔にセールで購入した体重計です。

それでも体重以外に水分分率tbw、推定骨量bon、筋肉量mus、体脂肪率fat、基礎代謝量kcal、BMI値bmiと6項目の数値を計測することが出来ます。

小ぶりで軽くて、狭いところにも片付けられて、とても重宝しています!

過去5年分+直近一日のデータは殆ど目立つ変化らしい変化はありませんが、直近データの体脂肪率12.8%が非常に目立ちます!

ただ体脂肪の計測は、体重計から微量に流れる電気の電圧で計測されるため、計測時の水分量の影響が大きいようです。

体脂肪の測定は「起床後のトイレに行った後の水分の抜けた状態がいい」ということなので、しばらくはその方法で引き続き数値を見てみようと思います。

具体的な数値で結果が出るとやる気になる

急に改善された体脂肪率12.8%の信憑性についてはもう暫く推移を見守るとしますが、「リングフィットアドベンチャー」を始めてから、お腹周りは明らかに見た目にスッキリしました。

なので本当に体脂肪率12.8%である可能性はゼロやない、と思っています。

リングフィットアドベンチャーを4ヶ月にわたって続けてきた効果かもしれない、と思うと更なるヤル気に結びつきますね!

ただ一方でその数値が不正確だと、そのやる気にも水を差しますね。

体重計測の正しい時間をご存じですか。

体重計のメーカー「タニタ」の公式サイトに最適な体重計測のタイミングが紹介されています。

タニタ公式ホームページ

タニタでは、体組成計の計測タイミングとして、『食前かつ入浴前』をお勧めしています。これは食事や入浴により体水分・体温などの変化が起こることで体組成の計測値に影響が出ることで、日々の変動傾向の把握を妨げてしまうためです。できるだけ同じ時間・同じ状態で計測することで、生活活動によるからだの変化に影響されない計測ができます。

引用:タニタ公式ホームページ 正しい体組成計の使い方 
https://www.tanita.co.jp/health/detail/38

正確な計測のポイント
1.食後2時間を経過していること
2.計測前に排尿、排便を済ませる
3.運動直後の計測は避ける
4.脱水やむくみのある場合の計測は避ける
5.気温低下時や低体温時での計測は避ける
6.発熱時の計測は避ける
7.原則として入浴直後の計測は避ける

引用:タニタ公式ホームページ 正しい体組成計の使い方 
https://www.tanita.co.jp/health/detail/38

やはり同じ時間に同じ条件で計測することが、正しい計測ができるということですね。

また身体の水分は起床時は体中に均等に分布していますが、一日の活動後の夕方には下半身に水分は集まり、就寝することで再び水分は元の分布に戻るそうです。

こういった理由から、身体に水分が均等に行き渡っている「起床後」で身体の水分を抜いた「トイレの後」に計測するのが理想的だということですね!

最近の体重計はスマホアプリと連動していて、アプリにデータを蓄積させて管理しやすく、見た目にも分かりやすくなっています。

引用:タニタ インナースキャンデュアルRD-911 スぺシャルサイト
https://www.tanita.co.jp/content/innerscandual/rd910_911.html

僕の父は手書きで毎日体重のグラフを作って脱衣所に貼って管理していました。

それをかんがえると便利な時代になりましたね、これはスグレモノ!

最後に〜遠くの目標と近くの目標〜

11月の定期健診にきちんとした結果が出ますが、遠くの目標とともに近くの目標も同時に持ち合わせている方が、よりモチベーションは保てると思います。

ずっと「標準値:男性の場合10~19%」を超えていた体脂肪率について、恐らくはリングフィットアドベンチャーの効果が出たのか、標準値の半分以下に収まっています。

最終的な目標はあくまでも「善玉コレステロール値」「中性脂肪値」ついでに「尿酸値」の改善ですが、そこに至るまでの長い道を一歩一歩進むために、日々の「体脂肪率」の改善もモチベーション維持に活用していこうと思います!

毎日リングフィットアドベンチャーに励む皆さん、長期的な目標と短期目標の両立てでのモチベーションキープ、おすすめです!

「リングフィットアドベンチャーまだ持ってないよ」という方はこちらから購入できますが、高騰している値段にはご注意ください!

※品薄で値段が高騰している可能性があります。リングフィットアドベンチャーのメーカー希望小売価格は税込8,778円、Nintendo Switch本体のメーカー希望小売価格は税込32,978円です。購入時には金額を確認ください。

以上、エンティでした!Nice meeting you & Have a great day!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました