【リングフィットアドベンチャー】9か月目が終了、減量ではなく体質改善と引き締まったボディを目指して!

スポンサーリンク

たまたま当選したリングフィットアドベンチャー(RFA)を2020年5月から始めて半年が経過し、9か月目も終了しました。

8か月目の現状報告で「9か月目も同じ調子だったらRFAの記事は金輪際ヤメる、それくらいの気概で復活させていきたいと思います」と言っていましたが、少しは引き戻せたんじゃないでしょうか。

🔹こんな人へおすすめの記事
リングフィットアドベンチャーを9か月続けるとどうなるか知りたい
数値的な変化を知りたい、結果が出るのか知りたい
モチベーション維持のため、どんなことができるのか

※品薄で値段が高騰している可能性があります。リングフィットアドベンチャーのメーカー希望小売価格は税抜7,980円、Nintendo Switch本体のメーカー希望小売価格は税抜29,980円です。購入時には金額を確認ください。

RFAの運動ログで数値チェック

1ヶ月目から9か月目までの1か月ごとの各数値の集計をまとめてみました。

活動時間(h)消費カロリー(kcal)走行距離(km)
1ヶ月目8:312146.627.05
2ヶ月目3:10778.29.8
3ヶ月目2:21610.17.95
4か月目3:56890.67.34
5か月目3:38843.66.68
6か月目3:19827.968.23
7か月目1:14352.55.0
8か月目1:16353.95.7
9か月目2:28743.112.25

8か月目は1か月間でたった3日しかRFAしていなかったので比べるまでもないのですが、活動時間も消費カロリーもそれなり引き戻してこれたんじゃないでしょうか。9か月目の1月11日~2月10日の間で8日間RFAできて、結果全ての数値でほぼ倍増させることができました!

特に「走行距離」はセットメニューでランニング中心のコース(ランニングだけを4ステージ)をしてから通常のアドベンチャーモードに移るなどしていたので、走行距離が伸びたんだろうと思います。

ランニングは有酸素運動ですし、同じ有酸素運動のスクワットの動作が入っているランニングコースを組み合わせてあるので、効果的に有酸素運動ができていると思います。

脂質異常症を改善するための運動
脂質異常症の治療は、生活習慣の改善が根幹であり、(中略)運動療法として、中強度以上の有酸素運動を中心に定期的に(毎日合計30分以上を目標に)行うことが推奨されています。運動療法により血中脂質の改善効果が得られ、脂質異常症を改善します。

引用:厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイト
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/exercise/s-05-003.html

RFAを続ける最大の目的でもある【脂質異常を改善】のための「毎日合計30分以上の有酸素運動」には程遠いですが、今後も積極的に有酸素運動を交えた運動を心がけます!

ウォーキングアプリの集計結果

8か月目の報告の時にウォーキングイベントに参加したことに触れました。

その時にダウンロードした歩数計アプリをそのまま入れてあるんですが、意識してチェックしておくとなかなか面白いものです。

アプリの計測結果では、ウォーキングイベント以降の毎日の平均歩数は2900歩ほどだそうですが、平日だけの平均値をとると、おそらく2000歩を下回りそうです。
身長177cm体重64kgの僕の場合、2000歩は約70kcalほどの消費カロリーになるそうで、バナナ1本分くらいのカロリー消費量のようです。
「=バナナ1本で一日生きていける」わけではないと思いますが「全然運動足りないな~」と思わずにはいられません。

昔から健康のために「1日1万歩」と言ったりします。最近では1万歩も必要ないという話もありますが、僕は事務職なので平日は座ったままの姿勢が多いです。しかもバイク通勤のため、通勤で歩くことすらほぼない、運動不足のモデルケースそのものです。

やはりリングフィットアドベンチャーRFAは僕の運動不足には欠かせません!

モチベーション維持の為の「宣言」が大切

毎月の運動量目安としては「活動時間2時半~3時間」「消費カロリー700~800kcal」は目指していきたいところです。

先月よりも運動量が改善できたのはズバリ、このブログに来ていただける皆さんのお陰です!

先月の報告で「9か月目も同じ調子だったらRFAの記事は金輪際ヤメる」と言っちゃったので、ここで推移を見て頂いている皆さんの期待を裏切らないように自分なりに意識しました。

これは自分としてはかなり大きなモチベーションになりました!

なので、やはり「宣言」というのは大きいですね。僕の場合はこのブログの場ですが、他にも色々宣言の場はあると思います。僕は妻にも言っているので、時々妻に「まだ続いてるの、凄いね!」と言われたりすると嬉しくて、これもモチベーションになったりまします!

友人や家族の方でもいいですし、TwitterやFacebookなどのSNSでもいいでしょう、とにかく誰かに発信することで「言ったからにはやらねば!」というモチベーションに変換していきたいですね。

なので今回も宣言するとしたら「10か月目に9ヶ月目の数値を下回ったらRFAの記事は金輪際ヤメる」とします!

まぁ「金輪際ヤメる」宣言も2回くらいまでかとは思いますが。

最後に

先月の怠惰っぷりからフェイドアウトしてしまってもおかしくない状況でしたので、8か月目の宣言通り運動量をある程度戻せたのは大きな収穫でした。

リングフィットアドベンチャーRAFもついに10か月目に入り、丸1年も視野に入ってきました。

RFAを1年も続ける人がどれほどいるのか分かりませんが、引き続きよろしくお願いします!もし一人でも続けている人の励みになれば幸いです、健やかな毎日のために一緒に頑張りましょう!

以上、エンティでした!Nice meeting you & Have a great day!!

関連記事  【テレワーカー向けメニュー】リングフィットアドベンチャーで運動不足や肩こり・腰痛を解消しよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました