【リングフィットアドベンチャー】3か月つづけて、自分のペースが出来上がりました!

スポンサーリンク

2020年5月11日からリングフィットアドベンチャーを始めて4か月目になります。

会社の定期健診で色々と良くない数値結果が出たので、体質改善を目指してリングフィットしています。

3か月経過時点でどうなったのか、各種データや所感を大公開!

🔹こんな人へおすすめの記事
・3か月続けられている秘訣は何?
・3か月続けたらどれくらいの運動量になるのかな。
・本当に運動を続けると健康体に近づけるのか?

※リングフィットアドベンチャーのメーカー希望小売価格は税込8,778円、Nintendo Switch本体のメーカー希望小売価格は税込32,978円です。購入時には金額を確認ください。

 基本情報(令和元年12月実施定期健診結果より)身長177.9cm 体重64.1㎏ 肥満度(BIM)20.3 体脂肪率16.7 中性脂肪361(過多!) 善玉HDLコレステロール32(過少!) 尿酸値8.1(過多!)

この通り後半は黄色の基準値と比べても赤いヤバい数値が並んでいますね。

これこそが僕がリングフィットアドベンチャーを続けていられる理由です!

事務職なので出社したらほぼ終日PCの前に座っていますし、そもそも出勤も原付バイクに座っての出勤なので一日殆ど歩く機会がありません。

週末も子供と遊ぶくらいで、お世辞にも運動とは言えません。

そもそも年齢が40代中盤に差し掛かろうとしているボディなので、あちこちにガタが出てくるお年頃なんです。

これでよく太らずにここまで来たなと自分に感服。笑

昨年の定期健診の問診時にお医者さんから「適度な運動で善玉HDLコレステロールを増やしましょう」と進言されました。

2020年5月にリングフィットアドベンチャーを始めて以来、今年度の定期健診で「運動による数値改善が本当になされるのか、それを検証したい!」と思うようになりました。

そんなわけで今年の秋に控えている定期健診に向けて、脂質代謝異常(中性脂肪値、善玉コレステロール値)の改善のためにリングフィットアドベンチャーを続けていきます。もちろん最終結果もここで報告します

皆さん、ひょっとして一番気になっているのは突出してバカ高い「尿酸値8.1」かもしれませんが、軽い運動によるストレス解消が利くということなので目標からは外しています。参考にならなくてゴメンナサイ。

リングフィット1か月目、2か月目、3か月目の進み具合

1か月目

総活動時間 8時間30分 総消費カロリー 2146Kcal 総走行距離 27Km

最初の月はやはり気合がノッているので、1か月のうち10日だけ休みました。

身体が慣れていなくて筋肉痛で無理をせず休んだ感じです。

筋肉痛は筋肉が壊れて炎症をおこしているしいので、そういう時は無理に運動しない方がいいですね。

結果、21リングフィット達成です!

2か月目

総活動時間 3時間10分 総消費カロリー 2978Kcal 総走行距離 37Km

すでにわが家のリングフィッターが僕だけになった2か月目、僕自身もすっかり落ち着いて「毎日する必要もない、使った筋肉は回復のために休ませることも大切」と少々考え方を変えました。

2日に1回のリングフィットのつもりだったんですが、集計するとノーリングフィット19日と結構休んでいましたね笑。11リングフィット達成です!

実はリングフィットアドベンチャーをやっていると「今日はここまでにしてクールダウンしますか?」という止めるかどうかの問いかけがあります。

最初の頃は運動負荷が軽いこともあり、物足りなくてこのまま続けるを選んで次に進むことも多かったです。

ところがある時「今日はここまでにしてクールダウンしますか?」が出てくるタイミングは計算されているというアドバイスがありました。

それ以来このメッセージには素直に従って「ちょっと軽めやな」と思っても『今日はここまで』を選ぶようになりました。

3か月目

総活動時間 2時間36分 総消費カロリー 670Kcal・・・?! 総走行距離 8Km・・・?!?!

集計してみて驚きました。

この頃にはレベルも110を超えて、運動負荷24~26(MAX値30)でリングフィッティングしているので、毎回結構しんどいんですけど670Kcalって、んなアホな。

しんど過ぎて1ステージだけだったりボス戦だけで終わってしまうこともあるので、相対的に総走行距離が少なくなるのはまだ分からないではないです。

消費カロリーは絶対に上がってると思うんですけどねぇ、ちょっと納得いかない感じ。

2か月目と同様、というか更にリングフィットの日が減って、3か月目はたったの10リングフィット

3日に1回しかリングフィッティングしてないんですね、ちょっと休みすぎかな( ゚Д゚)

取り組む姿勢は「厳しすぎず緩めに」

ストイックに食事制限をして毎日欠かさずリングフィッティングされている人も多いと思いますが、僕は性格的に”甘めand緩め”の方が長く続くと思っています。

僕はマッチョが目的でも無ければダイエットが目的ではないので食事制限もしません

身体が全体的に引き締まって軽くはなりましたが、よく言われるように腹回りの脂肪は落ちにくく、バキバキのシックスパックには食事制限が不可欠です。

最後に

日々のリングフィットアドベンチャーの目的はあくまでも脂質代謝異常(中性脂肪値、善玉コレステロール値)の改善のため』、ここがブレてはいけません。

数値で実際に改善されたことが判れば、皆さんにも「リングフィットアドベンチャーは体質改善にいいんだ!」と分かってもらえるでしょう。

きっと皆さんの励みにもなるかなと思います。

どうしても腹を割りたくなったら、こっちも併用してみるべかな。


どうしても腹を割りたくなったら、食事管理も徹底しないといけないですよね。

いっそのこと通信教育で食生活のプロになっちゃいますか!

 以上、エンティでした!Nice meeting you & Have a great day!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました