【リングフィットアドベンチャー】11か月目が終了、体質改善と引き締まったボディを目指して!

スポンサーリンク

たまたま当選したリングフィットアドベンチャーを2020年5月から始めて11か月目も終了しました。いよいよ1周年も目の前です!

40代というと働き盛りである一方で、忙しさにかまけて肥満や生活習慣病予防はそっちのけになっていませんか?

僕は不摂生しているつもりはありませんでしたが、会社の定期健診ではたくさんの落第点をもらっています。

基本情報(令和元年12月実施定期健診結果より)身長177.9cm 体重64.1㎏
肥満度(BIM)20.3 体脂肪率16.7
中性脂肪361(過多!) 善玉HDLコレステロール32(過少!) 尿酸値8.1(過多!)

これらの数値を改善すべく日々リングフィットを続けています。

最近はリングフィットに加えて「16時間プチ断食」も週末ごとに、こちらは妻と実践中。

あわせて読みたい
「16時間プチ断食」と「オートファジー(自食作用)」で内側から若返ろう!

こちらも順調に2か月目も継続していますが、いろいろ思うところも出てきました。

リングフィット同様、「16時間プチ断食」もヤメませんけどね!

🔹こんな人へおすすめの記事
リングフィットアドベンチャーを11か月続けるとどうなるか知りたい
数値的な変化を知りたい、結果が出るのか知りたい
モチベーション維持のため、どんなことができるのか知りたい
リングフィットと16時間プチ断食の相性を知りたい

リングフィットアドベンチャーのメーカー希望小売価格は税込8,778円、Nintendo Switch本体のメーカー希望小売価格は税込32,978円です。購入時には金額を確認ください。

リングフィットの運動ログで数値チェック

引用:リングフィットアドベンチャー公式サイト https://www.nintendo.co.jp/ring/record/index.html

リングフィットアドベンチャーでは過去の運動実績を「運動ログ」で確認できます。

運動ログでは「活動時間」「消費カロリー」「走行距離」の3項目が記録されていますので、1ヶ月目から11か月目までの1か月ごとの運ログの各数値を集計しました。

こうやってみると直近3ヶ月くらいで自分のペースが出来てきた気がします。

活動時間(h)消費カロリー(kcal)走行距離(km)
1ヶ月目8:312146.627.05
2ヶ月目3:10778.29.8
3ヶ月目2:21610.17.95
4か月目3:56890.67.34
5か月目3:38843.66.68
6か月目3:19827.968.23
7か月目1:14352.55.0
8か月目1:16353.95.7
9か月目2:28743.112.25
10か月目2:27679.369.7
11か月目2:17636.88.4

実は3/18~3/29くらいまで体調不良等々の理由でリングフィットできていませんでした。

それでも先月と遜色ない運動量は確保できました。

ただ、先月より後れを取った気がしていたので、挽回しようと思った日があったんですが、毎日コツコツしないと意味がないので、一日だけドカンとやることは余り意味がないですね。

体調不良時に無理する必要はないですが、取り返そうと集中的に運動負荷を上げるよりは、変えることなく定期的に続ける方が運動としては正しいですね!

16時間プチ断食も継続中

体重が3kg減りました

「16時間プチ断食&オートファジー発動」の活動も2020年3月6日からスタートしているので、週末だけの取り組みですが1ヶ月が経過していました。

僕は定期健診時に「もう少し体重があってもイイ」と言われているので、リングフィットも16時間プチ断食もダイエット目的ではなく体質改善が目的なんですが、結果的には3kgほど痩せていました。

リングフィットだけしていた時は余り体重は変わっていなかったので、結果としては16時間プチ断食の効果で体重が減ったということになりますね。

ツイートもしていたんですが、週末に16時間プチ断食を行うことで、週末の晩の間食が減った効果が大きかったのかなと思います。

週末の夜って気が緩んで、ついつい飲み食いしがちですからね。

妻からのコメント

こちらもツイートしましたが、週末に一緒に「16時間プチ断食」実践中の妻が一言「唯一ゆっくりできる週末の朝食を抜かないといけないのは少々残念」だと言ってました。

僕もホットケーキが好きなので休日の朝食によく食べていましたが、平日の朝にゆっくり焼いている時間も無く、朝食ホットケーキがお預けになるのは残念だと思っていました。

また子供からも「みんなでモーニングしにコメダ行きたい!」と言われて、「お父さんもお母さんも朝食抜いてるねん」と突っぱねるものちょっと可哀想かなと感じます。

土・日両日の朝食を抜くと、それはそれで色々とありますね。

週末の16時間プチ断食は土日のどちらかにして、もう一日は平日に頑張ろうかなと思案中です。

体脂肪率がじわじわ減っています

去年の定期健診の結果で「体脂肪率は元々標準数値内の16.3%でしたが、こちらは更に減って14.7%になりました」と報告していました。

あわせて読みたい
結果発表~!定期健診の結果が出ました!~体脂肪率、肥満度BMI~

壊れたのかなと思っていた体重計に久しぶりに乗ってみたら、体脂肪率が12.1%になっていました。

青太字の数値は自宅の体重計で計測したもので、それ以外は毎年の定期健診の結果です。

H27H28H29H30R1.12.16R2.9.24R2.10.10R2.11.19R3.4.13摘要
体脂肪率%19.721.421.523.116.712.812.914.712.1標準値:男性の場合10~19%、女性は20~29%

数値の差異はタイミング的なものなのか、計測器の精度差かは分かりませんが、少なくとも定期健診の数値だけを比較しても、体重計の数値だけを比較しても、どちらも下がっていってます。

体重計は簡易なものなので信憑性には欠けますが、それでも数値的に下がっているのを目の当たりにすると、これはこれで日頃のリングフィットのモチベーションアップにつながります。

最後に

10か月目の報告では、11か月目にはこんなことに意識したいと言っていました。

いよいよ丸1年経過がみえてくる11か月目は、「活動時間・負荷を落として日数を増やすべきかも」を意識して継続していきます!

結果的には体調を崩したことでペースが崩れてしまいました。

それと家族と生活している以上、自分の都合だけでリングフィットをするわけにもいきません。

当初の目標を完遂するのは、なかなか難しいものですね。

やはり3~4日に1回くらいのペースで続けるのが、今の生活スタイルには合っているのかもしれません。

もはやリングフィットと16時間プチ断食は生活の一部になっていますので、
・リングフィットで筋肉量を維持し、身体を引き締め
・16時間プチ断食&オートファジーで体内環境を改善
2つを並行して、引き続き体質改善と引き締まったボディを目指しますよ!

以上、エンティでした!Nice meeting you & Have a great day!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました