【リングフィットアドベンチャー】6か月目が終了、減量ではなく体質改善と引き締まった美ボディを目指して!

スポンサーリンク

今年の5月にたまたま当選したリングフィットアドベンチャーを始めて、ついに半年が経過しました。コロナ禍で”要ひきこもり”という特異な一年ですが、我ながらここまでよくやったなと思います。

リングフィットアドベンチャーが体質改善に効果があるのか、検証結果が出る時は目の前です

いよいよ年に1度の定期健診(生活習慣病予防検診)を受ける病院からも問診票が届きました。

「運動や食生活などの生活習慣を改善してみようと思いますか」という質問事項があり、いつも【改善するつもりはない】になっていたこの項目がついに変わる時が来ました。とても些細なことですが、個人的にはとても感慨深いものがあります!

体重を減らすことなくボディの引き締めは進んでいるのか、数値的な変化はどうか、運動の頻度は減ってないか、サボってないか、皆さんの状況と比較してください!

🔹こんな人へおすすめの記事

リングフィットアドベンチャーを半年続けるとどうなるか知りたい

数値的な変化を知りたい、結果が出るのか知りたい

定期健診が終わった後は何をモチベーションにするのか

定期健診でC判定の出た項目について、リングフィットアドベンチャー(RFA)を通して数値の改善が出来ないかチャレンジを続けています!

体脂肪率やコレステロール値、尿酸値などでお悩みの方に朗報が届けられたらと切に願います

RFAの運動ログで数値チェック

1ヶ月目から6か月目までの1か月ごとの集計をまとめてみました。

活動時間(h)消費カロリー(kcal)走行距離(km)
1ヶ月目8:312146.627.05
2ヶ月目3:10778.29.8
3ヶ月目2:21610.17.95
4か月目3:56890.67.34
5か月目3:38843.66.68
6か月目3:19827.968.23

少しサボった週もあったと感じていましたが、活動時間には確かに表れていました。一方で消費カロリーや走行距離に関して、自分が感じていたほど他の月のデータに見劣りする感じはありませんでした。

もしかしたら活動時間の少なさを一日当たりの運動量でカバーした結果なのかもしれませんが、それはステディな運動ができていなくて、活動日数にムラがあるとも言えます。

短い時間でも2,3日に一度くらいはRFAする頻度に戻さないといけません

体重計による日々の数値管理

体重計で測れる数値に「体脂肪率」がついていますが、体重計の調子が悪くて、毎日しっかり計測することが出来ませんでした。

H27H28H29H30R1.12.16R2.9.24R2.10.10R2.11.11摘要
体脂肪率%19.721.421.523.116.712.812.9標準値:男性の場合10~19%、女性は20~29%

本日計測したところ1回目16.2%、2回目13.8%と完全に壊れてしまったようです。定期健診での計測まで正確な数値はお預けですね・・・。

プロテインを摂るようになりました

アサヒのサプリ「ディアナチュラ」の「ディアナチュラアクティブ ホエイプロテイン カフェオレ」を妻が買ってきてくれたので、最近はRFAの後で摂るようになりました。

ホエイプロテインを選んだ理由は・・・
・必要な時に簡単にたんぱく質を摂れる
・身体に吸収されやすいので胃腸に優しい

プロテインは運動後45分以内に摂取するのがおすすめです!

ディアナチュラ アクティブ ホエイプロテイン カフェオレ
created by Rinker

最後に

リングフィットアドベンチャーだけで延々と自宅フィットネスが継続できれば安がありでいいのですが、人には波があるようで、6か月目は少々モチベ・ダウンの月でした。

7ヶ月目は生活習慣病予防検診実施月ですので、これを上手に活かしてRFAを活性化させていきたいと思います。

それと先日5年ぶりに献血に行きました。恐らくその結果にも各種数値が載ることと思いますので、次回は献血の検査結果および生活習慣病予防検診当日の計測数値(血液検査結果は後日郵送される)などが報告できると思います。

「RFAが体質改善に効果的だ」ということを皆さんに数値で示して、皆さんの参考になればと思います!

以上、エンティでした!Nice meeting you & Have a great day!!

関連記事  「16時間プチ断食」と「オートファジー(自食作用)」で内側から若返ろう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました