【リングフィットアドベンチャー】4か月目が終了、体質改善と引き締まったボディを目指して!

スポンサーリンク

2020年5月から始めたリングフィットアドベンチャーが5か月目に突入

最大の目標となっている職場で受ける秋の定期健診(生活習慣病予防検診)が迫ってくる予定でしたが、11月まで予約が取れませんでした。定期健診を受ける頃には6月目終了ですね。

なぜ飽きもせずこんなに続いているのか、考察しつつ4か月目終了の報告です。同じように続けてられる方、これから始める方の参考になればと思います!

🔹こんな人へおすすめの記事
リングフィットアドベンチャーが手に入ったという
どれくらいの運動になるのか知りたい方
気軽に体質改善をしたい方

発売から11ヶ月も経っていますが、いまだに売上好調のようですね。人気の秘密もひも解いてみたいと思います!

【ソフト&ハード週間販売数】『リングフィット』が6.3万本で1位に返り咲き! Switch本体は国内累計販売台数が1500万台を突破【8/31~9/6】 - ファミ通.com
ファミ通発表の売上ランキング。今回は2020年8月31日~9月6日のゲームソフト&ハード週間推定販売数まとめをお届け。

元々は妻が欲しがって抽選で手に入ったリングフィットアドベンチャー、いつの間にか家では僕しかやらなくないました。

でも僕一人ひたすら続いているのには理由があります。

4か月も続いている3つの理由

体質改善

やはり最大の理由は「体質改善」が目的だからです。もともとはコロナ禍の外出自粛期間に妻や子供と一緒に始めましたが、ことの外きつい内容だったので、逆にしっかりした運動にもなるんじゃないかと思うようになりました。

昨年の会社の定期健診で中性脂肪361(過多!)/善玉HDLコレステロール32(過少!)という結果が出て、運動すれば改善しますと問診時に言われました。

実際やってみると結構きついリングフィットアドベンチャーを何か月も続けることで、本当に体質改善が可能なのかどうか、続けていくうちに楽しみになってきたのが継続の大きな要因になっていると思います。

ブログで宣言した

あとはブログに書き続けることもリングフィットアドベンチャーを継続する大きな理由になっています。大々的に「体質改善するぞー!」と宣言した以上は中途半端なことはできないな、というのもあります。

僕のように「運動したいけど仕事環境や家庭環境でなかなかジムに通ったりランニングしたりする時間が取れない!」、そんなあなたでもリングフィットアドベンチャーで体質改善できますよ、と皆さんにお伝えできればなという思いも続けられる理由ですね。

やらないとソワソワするようになった

習慣づくとダイエットも掃除でもそうですが、ずーっと続けていることが途切れた時に「今までの継続がムダになりそう」という思いが湧いてきます。

自分ルールとして【基本2日に一度、最低3日に一度はリングフィットアドベンチャーやる!】と決めているので、2日空くと落ち着かなくなってきます。

そういう自分の気持ちを上手に使うことで、丸4か月も継続できていると感じています。

4か月目の結果

総活動時間 3時間56分 総消費カロリー 890Kcal 総走行距離 7.3Km

3か月目は『総活動時間 2時間36分 総消費カロリー 670Kcal』でしたので、全体的に運動時間を増やすことはできました!

この890Kcalっていったいどれ位の運動量になるんでしょうか。

運動の消費カロリーの計算

計算式

消費カロリー(kcal) = メッツ ✖ 体重kg ✖ 運動時間 ✖ 1.05

メッツ

メッツとは運動や身体活動の強度の単位です。安静時(横になったり座って楽にしている状態)を1とした時と比較して何倍のエネルギーを消費するかで活動の強度を示します。

参照:厚生労働省 e-ヘルスネット

例えば2時間ジョギングした場合の消費カロリーは下記のように求められます。ちなみにジョギングは7メッツです。

7メッツ✖66kg✖2時間✖1.05=970Kcal

リングフィットアドベンチャー4か月目の総消費カロリーが890Kcalだったので、丸1か月の運動量がジョギング2時間足らず程度だったようですね。

最後に

1か月かけてジョギング2時間分以下の運動しかしてないのか~、と思うと一見頼りない感じです。

でも「1日だけ2時間ジョギングして残り30日を全く運動しない」よりも「1か月かけて2~3日に一度のペースで継続的に少しの運動を積み上げる」方が、体質改善には意味がある気がしませんか。

ジムにお金を払って通った方が費用対効果を考えて自分を追い込める、その考えもアリだと思います。

でもちょっと費用をちょっとケチって「週末しか行けない」とか「夕方以降しか行けない」という縛りのある会員になってしまうと、突発的な用事で結局今週は行けなかった、となってしまってしまいませんか?

それではなかなか運動が習慣づかず、定期的な運動による体質改善は難しいですよね。

リングフィットアドベンチャーの最大の利点は「家で時間に縛られずにいつでも出来る」ことだと思います。

例え1コマ当たりの運動量は少なくても、それを定期的に継続して積み上げていくことで運動することが習慣づきます。家でなら、早朝でも深夜でも(周囲に迷惑にならないように!)、少しの時間を見つけてリングフィットアドベンチャーできます。

また2時間のジョギングは膝などへの負担も大きと思いますが、運動量が31日間に分散されることで、身体にとっても負担軽減になります。

リングフィットアドベンチャーで運動の習慣をつけてから、ジムデビューもいいと思いますよ!

リングフィットアドベンチャーを購入検討されている方はこちらから購入できますが、高騰している値段にはご注意ください!

※品薄で値段が高騰している可能性があります。リングフィットアドベンチャーのメーカー希望小売価格は税抜7,980円、Nintendo Switch本体のメーカー希望小売価格は税抜29,980円です。購入時には金額を確認ください。

以上、エンティでした!Nice meeting you & Have a great day!!

関連記事  【リングフィットアドベンチャー】運動・エクササイズに適した時間はあるのか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました