【リングフィットアドベンチャー】12か月継続達成!更に体質改善と引き締まったボディを目指して!

スポンサーリンク
エンティ
エンティ

リングフィットアドベンチャー、楽しんでいますか?

たまたま当選したリングフィットアドベンチャーを2020年5月から始めてから、ついに丸1年が経過しました!

自分自身も40代半ばに差しかかり、周囲の同世代でも体形のユルみや良くない健診結果のグチが飛びかうようになりました。

その内容もだいたい「どんどんデカくなっていく、お腹まわりがヤバい」「健診結果でひっかかった」のどちらかですね。

僕はリングフィットアドベンチャーを続けてきたお陰で、20年前に買った服を今でも愛用しています♪

見た目は変わらないんですが、一方で身体の中身はいろいろと気を付けないといけないところが出てきました。

会社で毎年秋に受けさせてもらっている「令和2年度生活習慣病予防健診」でいくつかの数値がいつも引っかってきます。

基本情報(令和2年11月実施定期健診結果より)
肥満度(BIM)20.0 体脂肪率14.7% 
中性脂肪158(過多!) 善玉HDLコレステロール35(過少!) 尿酸値8.2(過多!)

これらの数値を改善すべく日々リングフィットを続けています。

最近はリングフィットに加えて「16時間プチ断食」も週末ごとに、こちらは妻と実践中です!

あわせて読みたい
「16時間プチ断食」と「オートファジー(自食作用)」で内側から若返ろう!

🔹こんな人へおすすめの記事
リングフィットアドベンチャーを12か月続けるとどうなるか知りたい
数値的な変化を知りたい、どんな結果が出るのか知りたい
モチベーション維持のため、どんなことができるのか知りたい
リングフィットと16時間プチ断食の相性を知りたい

リングフィットの運動ログで数値チェック

リングフィットアドベンチャーでは過去の運動実績を「運動ログ」で確認できます。

運動ログでは「活動時間」「消費カロリー」「走行距離」の3項目が記録されていますので、1ヶ月目から毎月の運ログの各数値を集計しています。

危惧していた通りGWはリングフィットが出来なくて、1か月の運動量は少なめでした。

活動時間(h)消費カロリー(kcal)走行距離(km)
1ヶ月目8:312146.627.05
2ヶ月目3:10778.29.8
3ヶ月目2:21610.17.95
4か月目3:56890.67.34
5か月目3:38843.66.68
6か月目3:19827.968.23
7か月目1:14352.55.0
8か月目1:16353.95.7
9か月目2:28743.112.25
10か月目2:27679.369.7
11か月目2:17636.88.4
12か月目1:53487.46.9

12か月目はGWを含んでいて、家族と過ごす時間が増えると思うようにリングフィットできませんでした。Switch本体も子供に取られちゃったり。

それでも1年で一番仕事が忙しかった7か月目や、年末年始を挟んだ8か月目と比べれば、運動量の落ち込み度合いはマシでした。

こういうところで自分をしっかり褒めておきたいですね!

10年前の検査結果データ

家探しをして10年前に受けた定期健診の結果を見つけました。

前回の定期健診では体脂肪率の結果がイイ感じに改善したんですが、10年前の健診結果には残念ながら体脂肪率の項目は載っていませんでした。

2011年10月実施定期健診結果より ※()内は基準値
身長177.8cm 体重64.1kg 腹囲78.5cm(85cm以下)
肥満度(BIM)20.3%(18.5-24.9) 体脂肪率 未計測
中性脂肪187(149以下) 善玉HDLコレステロール34(40以上) 
尿酸値7.9(7.0以下)

今も悪い数値は10年前から悪かったんですね。

体重も3kgほど重いですし、中性脂肪は高めですね!逆にHDLは低いし!

高い中性脂肪は肥満の原因になり、さらには「糖尿病、脂肪肝、動脈硬化」などを引き起こすこともあります。

HDL値が低いとこれまた「動脈硬化、高脂血症、虚血性心疾患」の危険性が高まるそうです。

中性脂肪と未計測の体脂肪率、リングフィットを継続していることで目に見えて改善した項目です

あと数値には表れませんが、10年間はお腹まわりは本当にユルんでいました。

社員旅行で大浴場に行ったときに、社長から「意外とお腹まわりデカいなぁ」と言われたのをよく覚えています。

そんなお腹まわりも1年間のリングフィットで、うっすら腹筋が浮き出るようになりました。

1回の運動量がそこまでではなくても、1年も続けていると効果は出るんです!

しかも1年間続けたという事実は、一つの自信にもつながりますからね☆

最後に

それにしても丸1年、我ながらよくもまぁ続いたものです。

もはやリングフィットと16時間プチ断食は生活の一部になっていますので、
・リングフィットで筋肉量を維持し、身体を引き締め
・16時間プチ断食&オートファジーで体内環境を改善
2つを並行して、引き続き体質改善と引き締まったボディを目指しますよ!

2年目も一緒にリングフィットアドベンチャー楽しんでいきましょう!

以上、エンティでした!Nice meeting you & Have a great day!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました