【リングフィットアドベンチャー】結果発表~シーズン2~!定期健診の結果が出ました!

スポンサーリンク

2020年5月11日に【リングフィットアドベンチャー】を始めて、6か月後に「令和2年度生活習慣病予防健診」がありました。

そして令和2年度の健診からさらに丸一年が経過して「令和3年度生活習慣病予防健診」の結果が返ってきました。

この健診に向けて12カ月も【リングフィットアドベンチャー】を続けてきたわけなので、いろいろと成果を欲張ってしまうものです。

では、「令和3年度生活習慣病予防健診」をみていきましょう!

エンティ
エンティ

…と、その前に、昨年の基本情報のおさらい~

基本情報(令和2年11月実施定期健診結果より)
身長177.7cm 体重63.3㎏ 肥満度(BMI)20.0 体脂肪率14.7
中性脂肪158(過多!) 善玉HDLコレステロール35(過少!) 悪玉LDLコレステロール142(過多!) 尿酸値8.1(過多!)

【リングフィットアドベンチャー】】を続けるうえで、赤文字の項目が特に改善目標としていたところです。

令和元年の健診結果の中に「改善のためには定期的な運動が効果的」とあったので、リングフィットアドベンチャー】(税込定価8,778円)を週に2,3日、一回20分ほどの運動を継続することで、どこまで数値改善できるかチャレンジしています。

定期健診のシーズン1はこちらから▼

あわせて読みたい
【リングフィットアドベンチャー】結果発表~!!定期健診の結果が出ました!

早速「シーズン2」の結果発表!

「令和3年度生活習慣病予防健診」の結果はこんな感じでした!

▼身長、体重~体脂肪率、腹囲など、ここらへんは判定「A」で数値も良好です。

▼問題はここ、中性脂肪やコレステロール値です。

判定は昨年と変わりなく、はい「C」、残念!

▼こちらも変わらず「慢性胃炎疑い」の文字が取れません!

「慢性胃炎」の原因と言われる【ピロリ菌】の除菌は数年前に済ませているんですけどねッ!

週に2日ほどの「16時間プチ断食」を続けていますので、それで少しは改善すればと思ったんですが、少々アテが外れました…。

▼尿酸値は残念ながら【リングフィットアドベンチャー】で解消させることはできませんでした。

お医者さんの勧めもあって、尿酸値を下げる薬の服用を始めて、一気に正常値に落ち着いた感じです。

エンティ
エンティ

薬の力、おそるべし…

運動によって下げることもできるのかもしれませんが、尿酸値については「時間切れ」といったところです。

改善された点

肥満度BMI、体脂肪率、腹囲

身長はもちろんほとんど変わらなかったんですが、少しばかり体重が減りました。

肥満度BMIは身長と体重から算出されますので、身長が変わらず体重が減れば、BMIの数値が改善するのは当然ですね。

ちなみにBMIは以下の計算式で算出できます。

BMI = 体重kg ÷ (身長m)2

体脂肪率も少し数値改善が見られ、腹囲も3cmほど減りました。

腹囲が減るとお腹まわりがスッキリしますし、少し腹筋が浮き出ます。

一般的には腹筋が割れて見えるためには、体脂肪率が15%切るくらいだそうです。

エンティ
エンティ

数値は15%切ってますが、腹筋割れては見えないかな~

この辺りの改善はまさに【リングフィットアドベンチャー】の継続のたまものだと思います。

明らかに脂肪が筋肉になって引き締まっているということでしょう!

「メタボ」というフレーズは完全に他人事になったってことで☆

善玉HDLコレステロール

今回も善玉HDLコレステロールは標準値には至りませんでしたが、35から36と僅かに改善が見られました。

2年前の数値からだと4ポイントも改善しているので、標準値の40まであとちょっとなんですが、そのあとちょっとが遠い!

ここは【リングフィットアドベンチャー】を継続する中で、今後どうにか数値改善を目指していきたいところですね。

ちなみに善玉HDLコレステロールは血液中に増えすぎたコレステロール回収するそうで、それにより動脈硬化を抑制する効果があるそうです。

改善されなかった点

中性脂肪、悪玉LDLコレステロール

エンティ
エンティ

どっちも悪なっとるやないかい!!!

中性脂肪悪玉LDLコレステロールも両方増えてしまっています、これは残念!

どちらも動脈硬化のリスクが高まる要因になりますので是非とも改善したいところですが、【リングフィットアドベンチャー】だけでは限界があるのでしょうか。

日ごろはお酒類はほとんど飲みませんが、余り考えずにアレコレ食べてますので、甘いものを少しは控えないといけないのか…。

ちなみに悪玉LDLコレステロールを下げる食品もありますので、バランスよく積極的に摂っていきたいですね!

悪玉コレステロールとも呼ばれるLDLコレステロール値を下げるには一日の食事を適正量にしたうえで、食品から摂取するコレステロール量を減らします。
・野菜や海藻
・大豆製品
・魚類

引用:大正製薬公式サイト「LDL(悪玉)コレステロール値を下げる食べ物・飲み物」

16時間プチ断食の効果は?!

【リングフィットアドベンチャー】と共に【16時間プチ断食】も継続しています。

【16時間プチ断食】では前日の晩ご飯から次の日の朝食を抜いて、昼食まで16時間ほど空腹をキープします。

そうすることで胃腸も休まりますし、「オートファジー(自食作用)」が発動して、古くなった細胞が分解されて組織や器官が活性化されます。

【16時間プチ断食】が慢性胃炎の改善につながればなぁと期待してましたが、世の中そんなに甘くないですね。

あわせて読みたい
「16時間プチ断食」と「オートファジー(自食作用)」で内側から若返ろう!

最後に

定期健診~シーズン2~のまとめ

【リングフィットアドベンチャー】12か月で改善した項目
・腹囲 78.0cm→75.5cm(標準値内)
・体脂肪率、肥満度 14.7%→14.5%(標準値内)
・善玉コレステロール 35→36(標準値外)

【リングフィットアドベンチャー】12か月で改善しなかった項目
・中性脂肪 158→179(標準値外)
・悪玉LDLコレステロール 142→144(標準値外)

定期健診~シーズン1~でも書いたように、悪玉LDLコレステロールの数値の悪さは食生活にもあるようなんですが、これがどうにも止められません…ダメなところです。

エンティ
エンティ

バターをたっぷり塗ったパンやホットケーキがヤメられないんですよね~

脂質異常症の原因と改善方法

LDLコレステロールの高値の原因として、まず第一に食事中の飽和脂肪酸のとりすぎがあげられます。飽和脂肪酸は、肉の脂身(赤身ではなく白い部分。バラ肉、ひき肉、鶏肉の皮も含む)・バターやラード・生クリームなどに多く含まれます。パームヤシやカカオの油脂、インスタントラーメンなど加工食品にも含まれています。

引用:厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイト
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/metabolic/m-05-004.html

定期健診~シーズン1~では「果たして1年後の定期健診まで続けられるのか」も一つのテーマでしたが、おかげさまで12か月継続することができました。

そして無事「定期健診~シーズン2~」を迎えることができました。

それもひとえに、このブログを見にきてもらったり、日々のツイートに「いいね」を頂いていることが間違いなく励みになっています!

数値改善は【リングフィットアドベンチャー】を続ける目標の一つですが、身体を引き締めること、運動不足解消、ストレス解消も立派なモチベーションになっています。

その辺りのモチベーションもキープしつつ、定期健診~シーズン3~となる「令和4年度生活習慣病予防健診」に向けて更に1年間続けることが新たな目標です!

エンティ
エンティ

同じく【リングフィットアドベンチャー】で体質改善や引き締まった美ボディを目指している皆さん、引き続き一緒に頑張っていきましょう!

以上、エンティでした!Nice meeting you & Have a great day!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました