【リングフィットアドベンチャー】15か月目が終了、体質改善と引き締まったボディを目指して!

スポンサーリンク
エンティ
エンティ

リングフィットアドベンチャー、楽しんでいますか?

たまたま当選した【リングフィットアドベンチャー】を2020年5月から始めて15か月目も終了しました。

最近はリングフィットに加えて「16時間プチ断食」も週末ごとに、こちらは妻と実践中です!

あわせて読みたい
「16時間プチ断食」と「オートファジー(自食作用)」で内側から若返ろう!

🔹こんな人へおすすめの記事
【リングフィットアドベンチャー】を1年以上続けたら、どうなるか知りたい
数値的な変化を知りたい、どんな結果が出るのか知りたい
モチベーション維持のため、どんなことができるのか知りたい

エンティ
エンティ

今回は12か月の結果を分析してみたよ!

ゲーム内の運動ログで数値チェック

【リングフィットアドベンチャー】では過去の運動実績を「運動ログ」で確認できます。

運動ログでは「活動時間」「消費カロリー」「走行距離」の3項目が記録されています。

1ヶ月目から毎月の運動ログを集計してきましたが、データが積み上がって見づらくなってきたので、1ヶ月目~12か月目は平均値にしました。

活動時間(h)消費カロリー(kcal)走行距離(km)
1ヶ月目~12か月目平均3:02779.179.58
13か月目2:59667.36.35
14か月目3:45918.5513.4
15か月目3:08848.868.6

平均を出すためにトータルを集計してみましたが、なかなか面白いですね。

年間平均値と13ヶ月目、14ヶ月目を比較しても、1ヶ月あたりの運動量が平準化されてきている気がします。

これがきっと「無理せず続けられる」僕のペースなんだと思います。

12か月間でどれくらいリングフィットしたのか、各項目を見てみます!

1年間のトータルリングフィットを分析

年間総活動時間は36時間30分

総活動時間36時間30分ということは、飲まず食わずで丸一日と半日ぶっ続けでやれば達成できる時間です。

そう考えると「思ったより短い」印象です。

もちろん不眠不休で36時間もリングフィットやり続けるなんて到底ムリだし、そんな運動は「百害あって一利なし」ですよね。

36時間30分を1年間52週で割ると、1週間あたりでいうと41分少々となります。

おおむね週に3回ほどリングフィットしていると思うので、1回あたりおおよそ14分ほど。

エンティ
エンティ

1回14分…もうちょっと頑張れそうじゃね?!

まぁそれくらいの運動量だ、ということを知っておくことが大切なんだと思います。

年間総消費カロリーは9350kcal

この一年間の総消費カロリーは9350kcalでした。

この数値を摂取カロリー目線で見てみます。

日本人の食事摂取基準(2010年版)によると、「エネルギーの食事摂取基準」は僕の場合(45歳、デスクワーク)なら一日2300kcalなので、ざっと4日分の摂取カロリーを1年かけて消費した感じですね。

次に、消費カロリー目線で見るとどうでしょう。

casioが提供する計算サイト『keisanサービス』によると、64kgの僕が軽い平泳ぎで1時間泳ぐと、消費カロリーは356kcalだそうです。

引用:keisanサービス「水泳の消費カロリーの計算」https://keisan.casio.jp/

単純計算ですが、軽い平泳ぎを約1620分間(約27時間)こなせば、僕の一年分の総消費カロリーに匹敵するようです。

年間52週で計算すると1週間あたり30分ちょい。

「週に一度30分ジムで泳いでいます」と誰かから聞いたら、「それって運動になってんの?!」って突っ込むところですよね。

まぁそれくらいの運動量だ、ということを知っておくことが大切なんだと思います(2回目)。

総走行距離は115km

調べてみたところ三浦半島一周が115km、東京~前橋間が115㎞、大分県を縦断すると114㎞、札幌~富良野間が114km、東山公園(名古屋市)~伊勢市間が115km、こんな感じです。

イメージできる場所はありましたか?笑。

115kmというと時速5kmのウォーキングなら23時間かかる距離なので、一日8時間で3日歩けば到達できます。

まぁそれくらいの運動量だ、ということを知っておくことが大切なんだと思います(最終回)。

平凡なことを非凡に行う

12か月分の運動量を分析してみると、大した運動になってないような、ちょっと残念な年間活動量だと感じますよね。

正直、自分でもそう思いました。

では「12か月間の継続」についてはどうでしょうか。

大切なことは「平凡なことを非凡なくらい継続すること(凡事徹底)」です

いくら毎日数時間のハードなトレーニングをやっていても、1ヶ月で終わってしまったら元も子もありませんね。

誰でもできるくらいの負荷でも全然かまわないので、それを誰も真似できないくらい継続することの方がずっと大切です。

エンティ
エンティ

おっと、プレッシャーに感じないで下さいね!

他の人など気にせず黙々と淡々と続けてるうちに、気づけば他の大多数の人よりも継続していることになりますから。

僕はマッチョになるほど激しく【リングフィットアドベンチャー】をやっていませんし、「ブログ運営」での収益も本当に僅かです。

でも【リングフィットアドベンチャー】と「ブログ運営」を1年以上続けてきたことは、僕にとっては大いなる自信になっています。

もちろん自信だけでなく、体質改善できたところもありますし、スリムになった部位もあって、減った体重をキープし続けています。

【リングフィットアドベンチャー】を続けることで体質改善して美ボディを手に入れて、おまけに自信もつけちゃいましょう!

コロナワクチン接種しました

2つの理由で、14か月目と比べて全体的に運動量・活動量が下がりました。

昨年と同じく子どもが夏休みで家にいることと、コロナワクチン接種を受けたことです。

子どもが家にいるとちょっかい出されたりして、集中してリングフィットすることができませんので、どうしても【リングフィットアドベンチャー】の時間が減っちゃいます。

それとコロナワクチンを2回摂取しました。

ワクチン接種1回目は腕の鈍痛だけでしたが、大事をとって数日リングフィットは休みました。

摂取2回目は発熱が37.1℃と軽い倦怠感があって、こちらも数日リングフィットはお休み。

この辺の事情が重なって、【リングフィットアドベンチャー】の時間はいつもより減ってしまいました。

エンティ
エンティ

16か月目は元に戻しますよ~

電車通勤を始めました

ずっとバイク通勤でしたが、期間限定で電車通勤に変わりました。

「自転車、電車、徒歩」になるので、バイク通勤と比べると大幅に運動量が増えることが期待できます。

それぞれどれくらい消費カロリーに貢献することになるでしょうか。

いつもお世話になっている、casioが提供する計算サイト『keisanサービス』で算出しました。

  • 自転車10分:40kcal
  • 電車20分(ずっと立ってる場合):40kcal
  • 歩き10分:35kcal
  • 階段1分:10kcal

電車で座れるかどうかで、一日の消費カロリーはだいたい85kcal~125kcalといったところ。

月の出勤日が20日だと1ヶ月で1700kcalに相当するので、これが毎月のリングフィットの消費カロリーに上乗せされるとなれば悪くない数字ですね。

最後に

【リングフィットアドベンチャー】を始めてから2回目の「生活習慣病予防健診」が今年も11月ということで少し見えてきました。

前回は5月にリングフィットを始めて6ヵ月経過後の11月に定期健診を迎えましたが、今回は丸12か月継続してからの定期健診になります。

なので、前回よりも良い健診結果をお届けできればと思います。

ちなみに尿酸値については数値を下げる薬を始めちゃったので、【リングフィットアドベンチャー】の効果が参考にならなくなってしまいました。スミマセン。

前回の健診で改善されなかった悪玉LDLコレステロールはもちろん、改善したけど標準値に収まらなかった中性脂肪善玉HDLコレステロールも改善して標準値に収まっているといいなと思います☆

あわせて読みたい
【リングフィットアドベンチャー】結果発表~!定期健診の結果が出ました!

エンティ
エンティ

みなさん、今後も細く長く【リングフィットアドベンチャー】を楽しみましょう!

以上、エンティでした!Nice meeting you & Have a great day!!

\利用者の80%以上が1年以上継続、続けられるおうちフィットネス!/
関連記事  【リングフィットアドベンチャー】17か月目が終了、体質改善と引き締まったボディを目指して!

コメント

タイトルとURLをコピーしました