《ブログ運営レポ》3か月目の報告、更新状況と収益状況について

スポンサーリンク

2020年8月17日に最初の記事を投稿してから3か月が経過しました!

「直帰率0%」という不具合を修正したので、よりリアルな数値を検証できるようになりました。

全くのブログ初心者のブログ運営3か月目を振り返ります。ブログを始めようか迷っている方の始めるキッカケになれば幸いです!

🔹こんな人へおすすめの記事

これからブログを始めようか迷っている

3か月目の更新状況、収益状況を知りたい

3ヶ月目に気づいた課題

このブログは【ConoHA WING】のサーバーを利用しています。

【国内最速No.1】高性能レンタルサーバーConoHa WING

運営3ヶ月目の振り返り

期間10月17日~11月16日9月17日~10月16日8月17日~9月16日
PV(アクセス数)432PV1038PV1254PV
ユーザー数102人276人166人
記事数17記事22記事27記事
平均文字数ひと記事あたり2413文字ひと記事あたり2612文字ひと記事あたり2496文字
収益約40円約330円約200円

PV(アクセス数)、ユーザー数

今月もブログを見に来ていただいた皆さん、ありがとうございました!

こちらのデータについてはトラッキングIDの重複を修正したことで、数値が半減するだろうと予想はしていましたが、実際に並べて半減した数値を目の当たりにするとヘコみますね。

まだまだ訪問者さんの問題解決が出来ていないということです

ただこれはこれで結果として真摯に受け止めて、今はまだまだ積み上げの時期だと覚悟して、4か月目に挑みます!

記事数、平均文字数

少し意識的に投稿ペースを落として、それでも20記事は書いていたつもりでしたが、結果は予想よりも少なかったですね。

文字数については2記事ほど非常に文字数の少ない記事を出したので、それを抜けばさほど1記事当たりの文字数は減ってないと思います。

ただ短い投稿をしたのであれば、その分投稿数を増やすこともできたはずなので、これは次月以降意識しておきたいところです

収益

ここが正直一番ダメージの大きい結果です。

今月もGoogleAdSenseからのみの収益で、しかも先月の10%程度に収まってしまっています。

ただ冷静に振り返ると、先月は10月8日にスマッシュヒットした記事があり、今月はそういった類いの記事がなかったのが大きいですね。

多くの諸先輩ブロガーさんは「全ての記事がまんべんなく稼ぐのではなく、幾つかの限られた記事が大きく稼いでいる」と一様に言っています。狙って書くものなのかは分かりませんが、そういう突出した記事がとても大切なんだということを身をもって実感しました。

また先月の課題でもあった「AdSense以外の収益が出ていないこと」も引き続き継続課題となってしまいました。

3ヶ月目、こんなことがありました

トラッキングIDの重複を修正

トラッキングIDの重複によりAnalyticsにより正確な数値が出てなかったので、修正をかけました。

結果として正しい直帰率が出ましたが、報告にも挙げたように様々な数値に修正が入り、実態を見せつけられてちょびっとヘコみました。

ただこんなことでヘコんでいては全然ダメなので、現実をしっかり見極めて、100記事目指して今はひたすら記事の積み上げに集中します!

検索からの流入微増!

希望の光は、検索からの流入がわずかですが増えたことです

左が3ヶ月目、右が2ヶ月目なんですが、検索からの流入(Organic Search)が増えています。

2ヶ月目の円グラフでは少なすぎて数値が消えていますが実際は0.7%ですので、3ヶ月目の8.7%については少し改善の兆しがみられます。
検索エンジンの検索結果で少しは上位表示されているのかなと思います。

今はまだSEO対策についてはさほど考えていませんが、少しずつ意識していけばココが伸びていくのかもしれませんね。

ちなみにSocialはSNSからの流入で、このブログの場合はツイートを見て訪問頂いたんだと思います。
DirectはURLの直接入力やお気に入り・ブックマークからの流入です。誰かがお気に入り登録してくれていたら感激です☆
Referralは他のサイト経由で訪問してくれた結果です。

3ヶ月目に見えた課題

AdSense以外からの収益はいまだゼロ

登録している各ASPのクリックリポートではクリック数もインプレッション数も無いわけではないので、それをコンバージョンに結びつけるところが弱いと考えられます。

そもそもコンバージョンを引き起こすだけの十分なクリック数とインプレッション数を稼げていないという事実もあると思います。

ここに僕の課題があります。

リライトも並行していきたい

過去の記事をリライトしたい思いもありつつ、そんな時間があれば一つでも二つでも新規投稿をすべきではないかという自分もいます。

最優先目標は「100記事到達」ですが、よりコンバージョンを意識したリライトも進めていきたいと思います。

最後に

まだ3ヶ月が終わっただけですが、やはり成果が出ないと焦りますし、いったい何がいけないのかと他の人と比べてしまいますが、Tsuzukiさんのこのツイートに救われます。

よくよく考えたらまだまだ駆け出しの自分を他のブロガーさんと比較するなんて畏れ多いこと。Tsuzukiさんの言っているように、まずはブログを始めた頃の3か月前の自分と比べて、自己変化を探してみます。人と比べるのは100記事くらい積み上げてからにしましょうかね。

まだまだ読みにくい記事も多いと思いますが、それでも訪れてくれる読者さんに感謝して、もっと読みやすくて問題解決になる記事を目指します!

以上、エンティでした!Nice meeting you & Have a great day!!

関連記事  《ブログ運営レポ》6か月目の報告、更新状況と収益状況について

コメント

タイトルとURLをコピーしました