《ブログ運営レポ》2か月目の報告、更新状況と収益状況について

スポンサーリンク

2020年8月17日に最初の記事を投稿してから2か月が経過しました!2ヶ月目も睡眠不足の日々が続きましたが、今回は一つだけ少し弾けた記事がありました!

全くのブログ初心者のブログ運営2か月目を振り返ります。ブログを始めようか迷っている方の始めるキッカケになれば幸いです!

🔹こんな人へおすすめの記事

これからブログを始めようか迷っている

2か月目の更新状況、収益状況を知りたい

2ヶ月目に気づいた課題

このブログは【ConoHA WING】のサーバーを利用しています。

【国内最速No.1】高性能レンタルサーバーConoHa WING

運営2ヶ月目の振り返り

期間9月17日~10月16日    8月17日~9月16日 
PV(アクセス数)      1038PV1254PV
ユーザー数276人166人
記事数22記事27記事
平均文字数ひと記事あたり 2612文字ひと記事あたり 2496文字  
収益約330円約200円

PV(アクセス数)、ユーザー数

今月は自分のアクセスは全て除いた純粋な数値なので、ユーザー数は着実に伸びています!

今月もブログを見に来ていただいた皆さん、ありがとうございました!

ただPV数が先月よりも落ちているので、これは色々と考えないといけないところです。

ユーザー数は増えましたが、先月よりも投稿記事数が少なかったことが影響しているかもしれません。

記事数、平均文字数

記事数は先月よりも6記事も減ってしまいました。

先月は睡眠時間が相当に減ってしまっていて、このままでは続かないなと思いました。

ただ記事数の減少とPV数の減少が関係しているのであれば、引き続き月20記事以上は切らないようにコツコツ積み上げていこうと思います。

収益

先月より微増しましたが、今月もGoogleAdSenseからのみでした。

AdSense以外の収益が出ていないことが、今一番の課題だと感じています。

2ヶ月目の特筆すべき事案

一つの記事がスマッシュヒット

世間でSPYDの大幅減配の話題が出る少し前にSPYDについての記事を投稿したので、その記事が飛びぬけてPV数を稼ぎました。

PV数で2位の記事の2.5倍にも上りましたので、総PV数の3割強くらいを稼いだことになります。

こういう記事がけん引役になって、そこから他の記事のPVへと繋がっていくのも一つの形だと思います。そうなるように更に魅力的な記事を上げていかないといけませんね。

カテゴリーごとの記事数のアンバランス

1ヶ月目の運営報告時に「カテゴリー毎の記事の数にバラつき」について触れました。

  • 「資産形成」 12記事 → 24記事
  • 「エクササイズ」 8記事 → 12記事
  • 「ブログ運営」 2記事 → 6記事
  • 「子育て」 1記事 → 1記事
  • 「HR/HM」 5記事 → 6記事

1ヶ月目の振り返りの時はバラつきが気になりましたが、よく見られているカテゴリーに少し注力してみた結果、「資産形成」「エクササイズ」は記事数が伸びましたが、他は微増あるいは新規記事なしとなりました。

カテゴリーを整理して減らそうかとも思いましたが、判断するには2ヶ月は時期尚早かなと思い、記事数の少ないカテゴリーももう少し可能性を探っていこうと思います。

2ヶ月目に見えた課題

スマッシュヒットの功罪

SPYDの記事がPV数を稼いだので、どうしても他の記事もPV数で比べてしまいます。

PV数は一つの目標としてはいいですが、記事の中身までも寄っていってしまわないように、気を付けないといけませんね。やはり記事毎の多様性は持っておきたいと思います。

収益化戦略が弱い

GoogleAdSenseからしか収益が出てないのは、やはり課題です。

アフィリエイト広告も少しはクリックされたり表示されたりしているようなので、記事が成果に結びつくまでの内容になっていないということですね。

今後は成果に結びつくことを意識した記事の内容にしていかないといけませんし、そのための勉強も必要だと強く感じました。

SEO対策が分かっていない

ツイッターから流入が9割だと思われます。ブログの更新毎にツイッターに上げているので、それについては一定の効果があると考えていいかと思います。
僕のツイートに皆さんが反応してくれていると思うと嬉しい限りです!

問題は検索エンジンからの流入が皆無だというところです。SEOについては色々勉強していますが、これもあまり成果に結びついていません。

よくいえば、まだまだ改善の余地あり、伸びしろあり、といったところですね!

最後に

ブログを書くことは苦にならないので、2か月間楽しく続けて来られたことが一番の収穫かもしれません!

「ブログを書くのがしんどい、辛い、めんどくさい」と思っていたら、2ヶ月足らずで早々に見切りをつけていたでしょう。

ただ副業という仕事である以上、どこかで辛いことや壁にぶち当たると思いますので、それを乗り越えてブロガーとして一歩ずつ成長していこうと思います!

3ヶ月目も引き続き宜しくお願い致します。

以上、エンティでした!Nice meeting you & Have a great day!!

関連記事  《ブログ運営レポ》7か月目の報告、更新状況と収益状況について

コメント

タイトルとURLをコピーしました