《ブログ運営レポ》12か月目の報告、更新状況と収益状況について

スポンサーリンク

2020年8月17日に最初のブログ記事を投稿してから12か月が経過しました!

【リングフィットアドベンチャー】1周年に続き、ブログ運営もついに1周年です!

エンティ
エンティ

1年間、本当にありがとうございました!

もはや”ブログ初心者”とは言えなくなった僕ですが、ブログ運営12か月目を振り返ります。

これからブログを始めようか迷っている方の始めるキッカケになれば幸いです!

🔹こんな人へおすすめの記事
・これからブログを始めようか迷っている
・12か月目の更新状況、収益状況を知りたい

このブログは【ConoHA WING】のサーバーを利用しています。

【国内最速No.1】高性能レンタルサーバーConoHa WING

あわせて読みたい
《ブログ運営レポ》11か月目の報告、更新状況と収益状況について

1年間のブログ運営を数値で振り返り

いつもは毎月1か月分の振り返りをしてきましたが、今回は1年間の推移を振り返ってみます。

ユーザー数、PV(アクセス数)

2020/8/17~2021/8/16 ユーザー数

最初の2か月ほどは自分でアクセスした分もカウントされていることに気づいて、3か月目に自分のアクセスを集計から除外しました。

2021年5月くらいから少しずつですが右肩上がりに伸びていって、そのまま赤い矢印のようにグンと上昇してほしかったのですが、現実は7月~8月にかけて急降下してしまいました。

いろいろな要因が考えられますが、SEOで検索1位を獲っている記事が幾つかあるので、それに乗っかり過ぎてSNSからの流入対策が手薄になっていたように思います。

この1年間で見ると検索流入(Organic Search)が全体の60%を超えています。

ブログ開始時は殆どSNSからの流入(Soical)ばかりでしたので、幾つかの記事で検索1位を獲るようになってからは検索流入が一気に増えたような感じです。

でもSEOライティングをしているかというと、特にそういう意識はしていません。

読者の満足度を上げることだけを意識して、記事に少しだけオリジナリティを加えるようにしています。

そうすれば自然と検索順位は上がってくると信じてここまできました。

結果的に幾つかの記事が検索1位になっていますので、この方向性は継続していこうと思います。

SNSはツイッターを絡めていますので、今後はツイッターからの流入もしっかりと獲得していきます!

PV数は12か月で7,195PVとなりましたので、1か月あたり平均600PVといったところです。

先々月678PV、先月1486PVと増えましたが、今月が806PVでしたのでちょっとペースダウンとなりましたが、平均は確実に押し上げています!

記事数

現在公開済みの記事が130記事となっています。

ただ、ブログ運営初期にハードロックバンドなどについて書いた記事を全て削除したので、その記事を含めると全140記事、毎月平均11.6記事ほどを書いたことになります。

新しい記事を増やすよりも、今後は古い(ひどい)記事をリライトして、もっと読みやすく、さらに有用なブログに生まれ変わらせていきたいと思います。

収益状況

セルフバックが2件とAdSenseが約1700円弱となっています。

結局この1年間はアフィリエイト収入はありませんでした。

ブログを通じての収益もブログを続ける一つの理由である以上、結果はきちんと受け止めないといけません。

でも、ブログの”心の師”であるブロガーのヒトデさんは、自分でコントロールできない”収益”だけを目標にするのは良くないと言っていました。

【知らないと失敗する!】ブログで稼ぐための目標設定をプロが解説!

この考え方は理にかなっていると思いますし、収益だけを目標にしていたら、いつまでも稼げないと「こりゃダメだな」とヤメてしまうことになると思います。

先日こんなツイートをしました。

何事もヤメなければ「今は上手くいってない」だけで「失敗」じゃないんです。

詭弁だと言われても、そう思うことで長く継続していけるのであればアリだと思います!

お客様の AdSense アカウントでの広告配信を制限しました?!

なんともギョッとするお知らせがGoogleから来ました。

自分の広告を自分でクリックすることはルール違反ですが、そういった違反をすると「広告配信の制限」を受けるそうです。

「広告配信の制限」を受けると、ブログ記事からアドセンス広告が消えます。

ルール違反したような覚えはないんですが、もしかしたらクリックしてしまっていたのかもしれません。

これは一時的な措置で、新たなルール違反を重ねることがなければ1か月くらいで元に戻ります。

エンティ
エンティ

普段から自分の広告をクリックしないように気をつけましょうね!

最後に

2020年にブログを始めて、あっという間に12か月が過ぎ去りました。

ブログを書くことがこんなに楽しいものだとは思ませんでした。

最初は寝る間も惜しんで記事を重ね続けましたが、それでもイヤにならずにやってこれたので、自分には合っているのかなと実感しています。

とはいえ、2年、3年、5年と続けている人も沢山いますので、僕もまずは2年目を目指して、そして初収益を目指してまだまだ走り続けます!

そしてより濃い、役に立つ情報を提供していきますので…

エンティ
エンティ

今後も引き続きよろしくお願いいたします!!

以上、エンティでした!Nice meeting you & Have a great day!!

関連記事  《ブログ運営》「目次」が閉じた状態をデフォルトに設定する方法【COCOON】

コメント

タイトルとURLをコピーしました