《ブログ運営レポ》8か月目の報告、更新状況と収益状況について

スポンサーリンク

2020年8月17日に最初のブログ記事を投稿してから8か月が経過しました!

全くのブログ初心者のブログ運営8か月目を振り返ります。ブログを始めようか迷っている方の始めるキッカケになれば幸いです!

🔹こんな人へおすすめの記事
・これからブログを始めようか迷っている
・8か月目の更新状況、収益状況を知りたい
・8ヶ月目にはどんな課題が出てくるのだろう

このブログは【ConoHA WING】のサーバーを利用しています。

【国内最速No.1】高性能レンタルサーバーConoHa WING

あわせて読みたい
《ブログ運営レポ》7か月目の報告、更新状況と収益状況について

ブログ運営8ヶ月目、数値で振り返り

期間1か月目2か月目3か月目4か月目5か月目6か月目7か月目8か月目
PV(アクセス数)432PV1038PV1254PV164PV114PV175PV324PV255PV
ユーザー数102人276人166人80人86人132人193人148人
記事数17記事22記事27記事10記事8記事11記事11記事9記事
収益約40円約330円約200円約3,370円約70円約200円約130円約20円

PV(アクセス数)、ユーザー数

今月もブログを見に来ていただいた皆さん、ありがとうございました!

先月と比べるとアクセス数もユーザー数も減ってしまったのは残念ですが、「セッション継続時間」が伸びてきているので、記事に価値を感じてくれている人が増えているのかなと、お得意の前向きさで受け止めたいと思います!

記事数

今月は9記事投稿しました。だいたい3~4日に1記事投稿といったペースです。

どうしても新しい記事を書こうとしてしまいがちですが、少しずつ以前の記事のリライトも意識していきたいと思います。

100記事を超えてくると「よく見られている記事」もポツポツ出てきますが、よく見られている記事ですら読者の課題解決に繋がっていないために収益にまで結びついてないのだと思います。

100記事まではガムシャラに突き進んできましたので、ここからは「意味ある継続」と「読者の課題解決」を念頭に投稿&リライトに取り組みます!

収益状況

ここの結果が明確に出てくると、この《ブログ運営レポ》も皆さんの大きな参考になると思うので、僕も歯がゆい思いです。

今月もアドセンス収益が数十円のみでした。

どこかで「継続していればいつか収益に繋がるだろう」という甘いところもあったと思うので、なかじさんやクロネコ屋さんのメルマガに触発されています。

あとは実践して、結果につなげるのみ!

8ヶ月目、こんなことがありました

「セッション継続時間」が伸びてきました

直近3ヶ月間の各月ごとの「平均セッション時間」と「平均ページ滞在時間」を表にまとめました。

6ヶ月目7か月目8ヶ月目
平均セッション時間0分51秒0分36秒1分12秒
平均ページ滞在時間2分59秒1分46秒3分11秒

Googleアナリティクスのホーム画面に「セッション継続時間(平均セッション時間)」というのがあります。ざっくり言うと次のような意味です。

平均セッション時間:1回のサイトへの訪問で、滞在していた時間の平均値

平均セッション時間が長いと、訪問してくれた人が最初のページだけでなく、他のページを幾つも見て回ってくれたようなイメージです。

同じような言葉で「平均ページ滞在時間」というものもあります。

平均ページ滞在時間:各ページの平均滞在時間

平均ページ滞在時間が長いと、見られた各ページがそれだけじっくりと読まれているイメージです。

以前に先輩ブロガーさんが「セッション継続時間やページ滞在時間はさほど重要ではない」と言っていたのを覚えています。

でも、これらの時間が短いとどうしても「せっかく来てくれた人がすぐ帰っちゃう=読むほどの記事じゃないと思われている」という思いが払しょくできずにいました。

「平均セッション時間」と「平均ページ滞在時間」の両方の時間が伸びてきているので、ブログを始めた頃よりは内容が充実してきて、少しは訪問者にお役に立てているのかなと感じます!

最後に

「PV数」が突出している投稿が幾つか出てきました。

ブログの中でも少なからずニーズのある記事もあるようなので、そういう記事はリライトなどで更に充実させていこうと思います。

まだまだ至らぬところも多いですが、ブログを見に来ていただいた皆さんの役に立つ記事をこれからも書き続けていこうと思います!

引き続きよろしくお願いいたします!!

以上、エンティでした!Nice meeting you & Have a great day!!

関連記事  《ブログ運営レポ》6か月目の報告、更新状況と収益状況について

コメント

タイトルとURLをコピーしました