「エッセンシャル思考」を資産形成で活かす!

スポンサーリンク

皆さんは投資、始めていますか?一貫性を持った投資が出来ていますか?
「エッセンシャル思考」をもちいて資産形成を考えることで「よりシンプルに、でもより良い投資成果」を目指しましょう!

CHECK!

🔹こんな人へおすすめの記事

投資の情報が多すぎて決められない、選べない

何のために投資してるのか分からなくなった、目的がブレブレである

エッセンシャル思考について知りたい!

ブロガーのヒトデさんおすすめ本「マンガでよくわかるエッセンシャル思考」

「マンガでよくわかるエッセンシャル思考」という本が、いつもお世話になっているヒトデさんのこちらの動画でおすすめされていました。

【読むだけで人生にプラスになる】これまでの人生で読んでよかったおすすめ本5選!(+おまけ3選)

ヒトデさん、いつもありがとうございます!

僕がこのブログをワードプレスで作り上げる際に、もんのすごく参考にさせていただいていたヒトデさんのYOUTUBE動画「人生プラスになるおすすめ本5選」にあったエッセンシャル思考(マンガ版)』を読みました。

僕自身も思いっきり「非エッセンシャル思考」にどっぷり浸かってるな、と日頃の自分の行動や考え方を振り返る機会になりました!

こちらのマンガ版の表紙には「最小の時間で成果を最大にする」とあります。またマンガ版でないグレッグ・マキューんさん自身の本の帯には「より少なく、しかしより良く」とありました。
これがエッセンシャル思考の真髄です。

エッセンシャル思考~より少なく、しかしより良く~

エッセンシャル思考とは「沢山ある選択肢の中から何が一番大切なのかを自ら考え、選択し、分散している力を本当に重要だと思うものに集中させる」という思考法です。

この本では「クローゼットの話」がとても興味深いものでした。
パンパンに詰まったクローゼットの中身をスッキリさせたとしても、整理するルールが確立されていなければ、また元の状態に戻ってしまう。
人生も同じで「今一番自分にとって大切なものは何か」「何を選択し、何を棄てるのか」を仕組みにしないと、やることが際限なく積みあがっていくのです。

エッセンシャル思考のクローゼット整理法

評価し、捨てる。それをしくみ化する。
「いつか着る可能性があるかどうか」ではなく「今もっていなかったら、お金を払ってまで買うかどうか」。買うと言い切れなければ、それは必要ではない。

捨てるべきものを問う時、自分の優先順位がはっきり見えてくる。
捨てるものが決まれば、不用品を入れる袋を用意して、ごみの回収日やリサイクルショップの場所を確認し、一連の流れをしくみ化する。
大切なのはクローゼットが溢れてから苦労して片づけるのではなく、きれいになる仕組みを日々の行動に組み込んで、散らかることを未然に防ぐ。
これこそがエッセンシャル思考です。

引用:マンガでよくわかるエッセンシャル思考より

どうですか、クローゼットがより少なくスッキリしただけでなく、厳選したことでより良くまとまったんじゃないでしょうか。しかもしくみ化によって「より少なく、しかしより良い」状態を努力することなく維持できるんです!

また、「自ら考え、選択する」というポイントについてですが、僕は以前に仕事上のアポイントの取り方について、こんな話を聞きました。

例え丸一日なんの予定も無かったとしても、相手の都合に合わせるのではなく、こちらから「〇時もしくは〇時はどうでしょうか」と具体的に提示すべき

まさにエッセンシャル思考だと思いました。相手に決定権を委ねるのではなく、自分で選択することが大切なんですね。

こういう日常の”瑣末なこと”を”瑣末なこと”と捉えず、自分の選択権を放棄しない訓練、習慣づけをしていくことが大切ですね。

エッセンシャル思考と投資

「投資」というもの一つとっても、インデックス投資やFX、先物取引etcと選択肢は多岐に渡り、情報源もブログやYOUTUBE、経済紙にニュース云々、ナンボでも時間をかけて検討することができます。
そうやって「結局何も決めきれずに日常に忙殺されて、気づけばいまだに何も進んでいない」、そういう方も少なくないのではないでしょうか。それこそが「非エッセンシャル思考」というものです。

例えばエッセンシャル思考から自分に合った投資方法を検討してみましょう。

  • 評価する:自分の投資目的は老後のための資産形成である、つまり長期保有目的のファンドに投資にする。限られた資産を集中させる。
    捨てる:FXや先物取引、信用取引などの長期保有目的に向かない投資はやらない。
  • しくみ化する:ポートフォリオの見直しの時期を決め、分散投資の資産配分の理想的な割合を決める。売却の時の条件を決めておき、定期的に見直す仕組みをつくる。

投資に回せる資産を潤沢に持っている方は少ないと思いますので、限られた資産を増やすために一番大切な方法を見極め、沢山の重要でない投資方法は棄てます。
有限な資産を、自分の投資目的にとって一番適切な投資先に集中させることが大切ですね!

90点ルールで大切な事だけ選ぶ~何でもできるが、全部はやらない~

「何でも出来るは何にも出来ない」とはよく言ったものですが、エッセンシャル思考で大切なのは「何でもできるが、全部はやらない」ことです。
そしてやるかどうかの一つの判断基準は【90点ルール】で決めます。

自分にとっての最重要項目を100点としたときに、90点未満のものはバッサリ切り捨てます。「仕方なく」や「消去法」ではなく、「選びたいから」選ぶのです。

もしも「インデックス投資」が自分の資産形成において100点満点の最重要項目なのであれば、他の高配当株ETF投資や信用取引が果たして90点以上の点数がつけられるかどうかで投資するかどうかを判断します。
90点以上つけられる投資であれば、「他よりマシだから」といった消極的なものではなく、「自分には絶対必要だからやる!」と自ら選択することができ、そこへ資産と力を集中させられますね!

最後に

投資など特にそうですが、大切なことは自己責任であること。
選択を人にゆだねるのではなく「自ら考え、選ぶ」、それこそがエッセンシャル思考の醍醐味です!
自分で考えて、選択して、行動して得られた成果には、計り知れない喜びと充実感がついてきます

大切な一つ以外のものを極力排除することで、自らの決定による成果がより出やすいようにするのが「エッセンシャル思考」です。

今回は資産形成と投資にフォーカスしてみましたが、仕事も遊びも、人生は選択の連続です。
「何でも出来るは何にも出来ない」であり、エッセンシャル思考のもと「何でもできるが、全部はやらない」ことが大切です。

90点つけることが出来る、自分が選びたいものを選びましょう!
「資産形成」は今のあなたにとって何点つけられますか?
僕にとっては投資という選択は100点だったので、すぐに証券口座を開いて資金を動かしました。
長期投資を選択したのであれば、タイミングを計る必要はありません。
今、始めましょう!

以上、エンティでした!Nice meeting you & Have a great day!!

No.1ネット証券ではじめよう!株デビューするならSBI証券

関連記事  資産形成の王道【つみたてNISA】と【iDeCo】はどちらがいいのか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました